気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

また、お金は借りてないよね?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝9時15分、○ヨさんから電話が入りました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?灯油だけどね、アンタが来るとき、持って来なくてもいいからね。

私 :ん?でも、もう少ししか残っていないんでしょう?

○ヨ:そうだけど、でも、重たいんだし、おとうさんが来る時でいいんだから。

   あんな物を運んで来て、もし○○子に何かあったら、それこそ大変だからね。

   灯油なんか、もし足りなくなったら、こっちで何とかするから。

   それよりも、○○子に何かあったらって思うと心配なんだからね。

私 :わかったわ。心配してくれてありがとう。

○ヨ:朝、そんな事を考えてたら、○○子に言っておかなくちゃって思ってね。

私 :そう。わかった。ありがとう。

○ヨ:いつもありがとね。じゃ、それだけだから。


前回私が灯油を運んだのを思い出して、○ヨさんなりに気を使ったのでしょうね。

そんな風に考えていたら、また、5分後に同じ内容の電話がかかって来ました。

そして、その電話を切ると、またすぐに掛かって来ました。


○ヨ:あ、おとうさんは?

私 :今日は仕事よ。

○ヨ:あ、そう。15日になったから、年金が入ると思うんだ。

   忘れずに貰っておいてね。

私 :はい、わかりました。ちゃんと貰っておきます。

○ヨ:じゃあね。


○ヨさんは何度説明しても、年金が自動的に振り込まれる事を理解できません。

郵便局に受け取りに行かなければ、年金が支給されないと思い込んでいるのです。

これって、多分、認知症になる前から、ずーっとそう思って来たのでしょうね。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は食べた?

○ヨ:うん。今日はうどんを煮て食べたよ。

私 :今日はうどんだったんだぁ。何か入れたの?

○ヨ:ううん。何も入れないで、おつゆで煮ただけ。

私 :そう。今日は歩いたの?

○ヨ:うん。家のぐるりを少し歩いたよ。

   で、今日は久し振りにモチ子さんの所に寄って少しお喋りして来た。

私 :そうなんだ。たまには友達とお喋りしないとね。

   ところで、お金とかは借りてないよね?

○ヨ:うん。借りてないよ。

私 :そう。お金の貸し借りは、色々と問題が起きたりするからね。

○ヨ:そうだよね。帰りに「持って行きなよ。」ってお菓子をくれた。

私 :そうなんだ。良かったね。

   明日はそっちに行くから、待っててね。

○ヨ:うん。わかったよ。待ってる。

私 :じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


モチ子さんと言うのは、前回3900円を借りた、借りないの問題のお友達。

結局、○ヨさんには内緒で、私がお金をお返ししたんですけどね。

まさか、また借金して来た、なんてことはないでしょうね・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ