気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母なりの考えで・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夫は今日は昨日よりも早く、午前11時半に仕事から帰宅しました。

でも、昨日とは違い、仕事着を脱ぎ、着替えてすぐにパラグライダーの練習場所に出掛けて行きました。


午後7時16分、○ヨさんに電話を入れました。

今日も夫は既に在宅しているので、夫から電話をしました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。今日はどうだったの?

○ヨ:うん。大丈夫。

夫 :区民ひろば行って来たの?

○ヨ:今日は行かない。左の方の足が痛いから。

夫 :足が痛い、痛いって、昨日行くって言ったじゃない。

○ヨ:うん。行くって言ったけどね、今日は行かなかった。

夫 :行くって言ったら、行くようにしなきゃ。

○ヨ:今日、1日ウチに居た。

夫 :足が痛いとかばっかり言ってないで、行って来なきゃ。

○ヨ:うん。わかった。

夫 :頑張ってやってよ~。

○ヨ:はい。

夫 :今日はご飯は何だったの?(今日はサバの塩焼きでした)

○ヨ:ご飯?チャーハンみたいのだった。

夫 :チャーハンみたいだった?ふ~ん。美味しかったの?

○ヨ:うん。美味しかったよ。

夫 :わかったよ。ちょっと待って。


私 :もしもし。

○ヨ:あ~、○○子だ。良かった。おとうさんに怒られるからさ。

私 :今日のお弁当はサバの塩焼きじゃなかった?

○ヨ:うん。でも、もう忘れちゃったよ。食べちゃったから。

私 :はは、そうか。

○ヨ:もう、頭もボケちゃうよ。

   ま、あんまり迷惑掛けないようにしてる。○○子が大変だから。

私 :ふふ。今日は行かなかったんだ。

○ヨ:うん。今日、行かなかった。

私 :まぁ、今日は日曜日だから、別にね。

○ヨ:明日、○連さんが迎えに来てくれるって言うから。

私 :○連さんが迎えに来るのは明日じゃないでしょ?

○ヨ:火曜日だよね。明後日だね。

私 :そうだよね。明後日の火曜日だね。

○ヨ:火曜日だ。黒板のところに書いてある。

私 :だから、そこに行って、どういう事をするのか、見て来て。

   それで、お義母さんが通えるようだったら、お願いするから。

   1週間に1回でも。最初は1回でもねぇ。

○ヨ:まぁ、あまりそういう風にはしない。近いとこに居る。

   あの区民センターでいいよ。

   あんまりアレするとさ、アレだから。

   足が痛い時は出ない事。

   だから、あまり人に迷惑掛けるような事は出来ないから。

私 :取りあえず、見学して、行ってみてからの話だね。

○ヨ:うん。あんまりそういうとこ、歩いたりしてさ、アレだからさ。

   足がちょっと重いんだよ。重いから、今日はウチの中ばっかり居た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:だ~れも来ないから心配ないよ。電話もないもん。

   だから、大丈夫だよ。

私 :うん。明日は行けるようだったら区民ひろばに行って。

   明後日は○連さんと○津さんがデイサービスの見学に連れてってくれるから。

   一緒に行って、それを見て来て。ねっ。

○ヨ:そうねぇ。はい。

私 :特に困ってる事とか、ない?

○ヨ:うん。何にもないよ。

私 :そう。じゃ、また明日も頑張ってね。

○ヨ:うん。頑張ってるからっておとうさんに言ってね。

私 :はい。じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:ありがとね~。


民生委員の方が家までお迎えに来てくれない日は、○ヨさんは区民ひろばには行かないようです。

外歩いて倒れたりしたら・・・って、○ヨさんは本当にそう思っているのでしょうね。

○ヨさんは○ヨさんなりに、迷惑掛けないように考えているのだろうな、と思います。

まぁ、時々は、言ってる事と矛盾してる行動をとったりもしてますけどね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ