気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

モヤモヤした気持ち

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


良いお天気ですが、暖かかった昨日とは違い、今日は寒いですね。


昨日、小規模多機能施設で説明を受けた後、午後1時前に○ヨさん宅に。

○ヨさんは今回も先週とは違う服装をしていました。

大好きな?あの黒のテカテカズボンは相変わらずですが、セーターが違っています。

黒地に赤と緑と青の編み込み模様の入ったセーターで、クリスマスにぴったりの色合い?

それにしても、あの黒いズボン、いい加減に洗濯しなくちゃねぇ。

洋服は腐るほど持っているのに、どうして履き替えないの?と不思議です。

でも、それが認知症なのだという事でしょうか。


「お金がないから買い物に行けない。」と言うので、レシートボックスをチェック。

最近、2週ほどレシートを持ち帰るのを忘れていたのですが、入っていたレシートは2枚のみ。

12月7日と20日にローソン100でお買い物。

12月7日には375円、20日には425円の買い物をしています。

本当にこれしか買っていないのなら、お金は大分余っているはずですが、ないという事は他にも使ったという事です。

レシートは別のどこかにあるのでしょうね。


「どうしておとうさん来ないの?」と○ヨさん。

「なんか、用事があるらしいよ。」と、仕方なく答えました。

まさか、「パラグライダーをするために出掛けたから。」とは言えないですよね。(^-^;


「この間、見学してきたところ、行く気はないの?」と訊くと、「ない。」と即答です。

「施設長の方と顔馴染みになっても、そこには行きたくないの?」と訊きました。

「それでもイヤだよ。あそこに行くくらいなら死んだ方がマシだよ。」と○ヨさん。

ここまで拒否反応を示しているのに、無理にそこに通わせる方向に進めて行く必要があるのでしょうか。


介護者である私に何の事前連絡もなしに、突然○ヨさんに施設見学を勧めた担当外の民生委員さん。

担当外ですから、○ヨさん宅を訪問したこともないので、○ヨさんの現在の状態を十分に把握しているとも思えません。

なんでかな~?と、どうしてもモヤモヤした気持ちが湧いて来ます。

昨年の3月にもちょっと、なんでかな~?という出来事があったので、余計にそういう思いが湧いてくるのかも知れませんね。(^-^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ