気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

施設利用の目的は

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夕方から雨が降りだしましたが、暖かいですね。

   
午後7時04分、夫から○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

夫 :俺。今日はどうだった?

○ヨ:うん。大丈夫だ~。

夫 :ふ~ん。区民ひろば行って来たの?

○ヨ:うん。行って来た。そこしか行かないもん。

夫 :どうだったの?

○ヨ:うん。みんな仲良くやってきたよ。

   ただ、左の方の足がちょっと痛いから、そんなに長く居なかった。

   ほら、立ってるのがアレだからさ、30分くらい。

夫 :わかった。ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べた。

夫 :明日、○○子に行って貰うからね。

○ヨ:は~い。

夫 :わかってんの?

○ヨ:うん。わかってる。

夫 :じゃ、ちょっと待って。

○ヨ:はい。

私 :もしもし。今日も行って来たの?

○ヨ:うん。迎えに来たから。

   そんなに長くは居られないけどね、大勢いるからさ。

私 :あ、そう。

○ヨ:いくらかさ、歩いたからね、ここからあそこまで歩くからさ。

   少しずつ歩いた方がいいって言ってた。

私 :そうだね。

○ヨ:歩かなくなるとさ、ホントに歩けなくなるからさ。

   だ~れも電話もくれないよ。ホント。

   ○岩さんだのさ、電話くれたんだけど、今はだれも電話くれないよ。

   静かだよ。静かだから、もう7時半になると寝るの。

私 :あ、そう。じゃ、もう少ししたら寝るの?

○ヨ:そう。だって、起きててもしょうがないじゃない。

   だって、昼、区民センター行くからさ、それだけアレだって言うの。

   そこら歩いたりしてさ、倒れたりしたら困るからさ。

私 :そう言えば、灯油はどう?まだ、あるの?

○ヨ:あるよ。

私 :もう、最後のやつを開けちゃってるの?

○ヨ:ううん、開けてないよ。

   だって、区民ひろばに行ったりしてるからさ。

私 :その間はつけてないから?

○ヨ:そう。だから、あるよ。

私 :ああ、そう。わかった。

   じゃあ、明日行くから、待っててね。

○ヨ:はい。気を付けてね。

   アンタにあげようかな~と思ったやつが1枚あるんだ。

私 :そう。じゃ、明日行くから待っててね~。

○ヨ:は~い。ありがとね~。おとうさんにもよろしくね。


今日も区民ひろばには行って来たようですね。

ご近所の知り合いも行っている場所だから、○ヨさんは安心できるのでしょうね。

それにしても、毎日のように、どなたかがお迎えに来てくれているのでしょうか。

○ヨさんの言っている事が、どこまでが事実なのか、ちょっとわかりませんね。

区民ひろばはデイサービスではないので、本来ならばお迎えになんか来ないと思うんですけどね。


明日は○ヨさんが見学してきた小規模多機能施設に寄らなければいけません。

施設のデイサービスでは、どんな1日の流れになるのか、入浴は出来る施設なのか、など、質問する事をこれから少しまとめておきましょう。


今回は、こちらからお願いして施設に繋げてもらった訳ではありません。

○連さんが、何故突然○ヨさんに施設見学を誘ったのか・・・。

○ヨさんが区民ひろばに通っている事に対して、苦情でも出たのでしょうか。


もし施設を利用する場合、利用目的は、こちらで同居生活を始める前に、○ヨさんにデイサービスに通う事に慣れてもらう事、また、週に1度はお風呂に入れてもらう事です。

勿論、○ヨさんが楽しいと思えるような場所、というのは大事な条件ですけどね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ