気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

アルツだけど少し学習してる?

ご訪問ありがとうございます。


夫は9時過ぎに遊びに出掛けて行きました。

私は今日は色々と買い物をしようと思っています。


昨日、午後6時54分、○ヨさんに夫から電話を入れました。

12回のコール音でも電話に出ない○ヨさん。

夫が電話を切る瞬間に○ヨさんの声が聞こえました。

夫が再び電話をすると、○ヨさんはすぐに電話に出ました。


○ヨ:はい。

夫 :どう?今日は。

○ヨ:うん。調子いいけど。

   今、トイレ入ってた。

夫 :うん。切る瞬間に出たからさ。

   で、ご飯食べた?

○ヨ:ご飯、食べた。

夫 :今日は何だったの?(今日のメニューは野菜ハンバーグのキノコソース掛け)

○ヨ:今日はね、カレーみたいなやつ。

夫 :ふ~ん。美味しかった?

○ヨ:美味しかった。

夫 :わかった。頑張ってやってね。

○ヨ:はい。○○子は?

夫 :居るよ。

私 :もしもし。

○ヨ:今、おトイレ入ってたんだよ。フフフ。

私 :フフフ、昨日もトイレ入ってたね。

○ヨ:区民センター行って来た。

私 :今日は行って来たの?

○ヨ:うん。作って来たのをアンタに見せようと思って、置いてある。

私 :そう。今日は何を作って来たの?

○ヨ:何だかわかんないよ。みんなつなげてるけど。

   だから、黒板(ホワイトボード)のとこに置いてあるから、アンタ来たらね。

私 :うん。じゃ、行ったら見せて貰うね。

   今日はそんなに調子悪くないのね?

○ヨ:うん。ちょっと足が痛いだけ。

私 :あ、そう。

   でも、区民センターに行って来たなら、少しは気分転換になったでしょ?

○ヨ:うん。だから、来いって言うから行って来て、面白いの作って来たから。

私 :じゃ、次行った時見るね。

   特に他に用事はないかな?

○ヨ:うん。頑張ってるって、おとうさんに言って。

私 :はい、わかったよ。言っとくね。

   じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね~。


今日は調子がまぁまぁのようです。

夫曰く、「おふくろ、アルツなのに少し学習してる?」

「俺が調子が悪いって言うなって言ったら、最近、俺の時には調子が悪いって言わなくなった。」と。

確かに、夫が訊くと、「大丈夫だ。」とか、「今日は調子がいい。」とか答えるように。

私の時には「足が痛くてさぁ」って必ず言いますけどね。

相変わらず、短期記憶はダメなようで、お弁当、何を食べたか覚えてはいないようですけど。

○ヨさん、短期記憶は出来にくくなっているけど、そのほかの事はあまり悪化はしていない様子。

一人で居るから、結構踏ん張ってくれているんだなぁ、と思います。

自分の身の回りの事が何でも出来るから、独居暮らしの限界って、あんまり思えないんですよね。

今は、○ヨさんより母の方が、一人じゃダメかも?と感じています。

まぁ、年齢も母の方が5歳上ですしね。


来年の今頃は、もしかしたら、母も○ヨさんも、ここに居るのかも知れませんね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ