気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

どこまで似た者親子なの?(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は本当に寒かったです。

暖かかった翌日ですから、骨身にこたえる感じですね。


二階で片付け物をしていたら、午後4時、もう夫が帰宅したようです。

一階から、「お~い、何処に居るの?何してるの?」と大きな声で叫んでいます。

多分、玄関をそーっと開け、私が居間に居ると思って居間に直行。

でも、居間に居ると思った私がそこには居ない。

だから、大きな声で私を呼んだのでしょう。

まるで、小さな子供が帰宅して、ママの姿が見えないと必死で探すみたいです。

夫が在宅している時、私が別の部屋で何かをしていても、夫はすぐに私を探します。

あまり良い表現ではありませんが、正直言って、ちょっとウザいです。(^-^;

そう言えば、○ヨさんも常に私の後をついてまわり、ずっと話をして来ます。

本当に、どこまで似た物親子なの?って思いますね。(^-^;


午後6時51分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日は、ウチに居た。ちょっと調子が悪いから。

私 :あ、そう。
   
   昨日と今日、お弁当、届かなかったでしょ?

○ヨ:うん。

私 :なんか、日曜日までしかお弁当頼んでなかったみたい。

   忘れちゃったみたいなんだよね。ごめんね。

○ヨ:いいよ。そこらにあるの、食べてるから。

私 :食べる物がないって事はないだろうと思ったけどさ。

○ヨ:うん。パンとかうどんとか、グラタンとか、いっぱいあるから。

私 :うん。さっき頼んでおいたから、明日はちゃんと届くと思うけど。

○ヨ:もう、あまり、ホラ、お金使わないように。

私 :今日はどう?調子は。

○ヨ:うん。足がね、やっぱり、ちょっと痛い。

   だからね、今日は何処にも行かなかった。

私 :そうなの?

   昨日は暖かかったけど、今日は寒いからね。

○ヨ:うん。寒いからね。

   だから、外に出てさ、なんだかんだアレするとイヤだからさ。

私 :寒いんだから、ちゃんとヒーターつけてね。

○ヨ:うん。つけてアレしてる。

   ホントに誰も来ないよ。電話も掛かって来ないよ。

   やっぱり、歳だね。しょうがないよ。

私 :私の母だって、私や弟たち以外からは電話は殆ど掛かって来ないと思うよ。

   そんなもんだよ。

○ヨ:あまりね、この辺でさ、迷惑掛けると悪いから、調子悪い時は出ないの。

私 :そう。明日から2月だけど、予定表貰って来て、行けそうなのはあるの?

○ヨ:うん。あるよ。予定表、貰って来てあるから。

私 :それ見て、行ける時は行ってね。

○ヨ:それ見てね、行く時は、区民ひろばに行くの。

   出る日に行かないと、○津さんが迎えに来てくれるから。

私 :予定表見ながら、赤く印つけてくれてるところには行って来てね。

○ヨ:うん。あのね、みんな、やっぱり調べるんだよ。

   調べて、会社に電話入れて、会社行ったみたいよ。

   そしたらね、名前は言わなかったけど、「大事にしてよく見てあげて下さい。」って言われたって。

   「長年勤めた人だから、気が付いたら、良くしてあげて下さい。」って言われたって。

私 :ふ~ん。

○ヨ:だから、み~んな調べてるんだよ。

私 :じゃ、行ける時に行って来てね~。

○ヨ:うん。予定表見て、大丈夫だな~って思ったら、行く。

   そんなに遠くないからさ。ウチの中ばっかり居てもダメだからね。

   だから、なるべく迷惑掛けないようにして頑張ってます。

私 :はい。じゃ、明日も頑張ってね。

○ヨ:おとうさんが居るからさ。

   みんな見てるんだよ。

   「おとうさんも嫁さんも来てるじゃないの。アンタ幸せだよ。」って。

   だから、なるべく迷惑掛けないようにして頑張ってます。

   おとうさんにそう言っておいてね。

私 :はい。じゃ、明日も一日頑張ってね。

○ヨ:ありがとね。○○子、ありがとね~。


今日も○ヨさんはよく喋りました。

日中、誰とも話さないから、話を聞いて欲しいのでしょうね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ