気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

夫の嫌味は義母には伝わらない

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


2月に入りましたね。

2月って寒いイメージがあるけど、立春を過ぎると春はすぐそこなんですよね。

毎年毎年、春が来るのが待ち遠しいです。


今日も夫は仕事に出掛けました。

夫が帰宅すると、予定が狂ってしまうので、今日は早めに郵便局と買い物へ。

買い物から帰宅して、何種類か常備菜を作っていると、4時15分、夫が帰宅しました。

夫が帰って来ると、ホントに何もかもが予定通りに進みません。

ブログの更新も、早くしておこうと思ったのに、夫が帰宅したらパソコンには向かえません。

せめて、仕事に出掛けた日くらい、夜7時頃の帰宅だったら嬉しいのにな。(^-^;


午後7時05分、今日は夫から電話を掛けました。


○ヨ:はい。

夫 :はい、俺。

○ヨ:はい。

夫 :どう?もう、ご飯食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

夫 :今日はまた足が痛いの?

○ヨ:うん。左の方ね。だから、何処にも行かなかった。

夫 :毎日毎日、足が痛い、痛いって。脚擦ったりして、治しなよ、自分で。

○ヨ:うん。

夫 :頑張って。ネッ。

○ヨ:明日は区民センター。迎えに来てくれるって言うから。

夫 :ああ、そうなの?

○ヨ:うん。やっぱりね、少しずつでも歩かないとダメなんだって。

夫 :だから、自分で脚、擦ったりして、○○子に教わったでしょ?

○ヨ:うん。

夫 :だから、そういうことをやって、毎日足が痛いって言わないように。

○ヨ:はい。

夫 :頑張って下さい。

○ヨ:はい。

夫 :ちょっと待って。


私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :今日はお弁当、届いたでしょ?

○ヨ:うん。届いた。

   だからさ、ちょっと左の方の足が痛いからさ、今日は区民センター行かなかったの。

私 :うん。

○ヨ:明日は行くけどね。

私 :明日はお義母さんが出ても大丈夫なやつがあるんだ。

○ヨ:うん。だからね、明日は行く。迎えに来るって言うから。

私 :あ、そう。

○ヨ:ちょっと膝がね、やっぱり寒いからかね。

   なんか当てるのがあるじゃない。サポーターみたいなやつ。

   今日、それを探してたんだけどね、ないんだよ。

   若い時にゴルフやって、サポーター使った事があるからさ。

   それ、探してたんだけど、どこにやったか、わかんない。

   アンタにあげるもの、いっぱいあるよ。若い時のやつが。

   だから、アンタ、今度来たときね。

私 :うん。

   じゃ、明日は行くんだろうから、寒くないようにして出掛けてね。

○ヨ:うん。あまり迷惑掛けないようにして、行く。

   やっぱりね、来た方がいいって言って、迎えに来てくれるのよ。

   迎えに来られると、行かないなんて言えないじゃない。

   だから、行く。明日は。午後からだけどね。

私 :はい。じゃ、行って来てね。

○ヨ:そいでね、○川さんって、角の人、居たでしょ。

   あの人が手紙くれてたんだよ。

   そいでね、探して行こうかと思ったんだけど、遠いもんね。

私 :遠いし、わかんなくなっちゃうと困るから、行かない方がいいよ。

○ヨ:うん。行かない。

   左の方の足が痛いから、そこらで倒れたりなんかすると困るから、行かない。

私 :うん。そうだね。

   とにかく、明日は区民ひろば、行って来てね。

○ヨ:うん。明日は行く。何にも歩かないとダメなんだって。

   迎えに来てくれて、よくしてくれるんだ~。だから、行って来ます。

私 :そうだね。

   じゃ、寒いから風邪ひかないように気を付けてね。

   また明日、電話するね。

○ヨ:おとうさんによろしくね。迷惑掛けるような事しないから。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ~。


「やっぱり、歩かないとダメなんだって。」って、○ヨさんは誰から言われたのでしょう。

夫は「足が痛いって言うな。」と嫌味で言っていますが、○ヨさんはそれがわからない。

私に替わった途端に、「足が痛いから。」って言いますからね。

「足が痛い」は、言わなくちゃいけないこと、とインプットされてるのでしょう。

また、○川さんからの年賀状の事、いつまで言い続けるのか・・・。

多分、○ヨさんは毎回、今、初めてそれを話した、みたいに思っているのでしょうね。

○ヨさんが話す事のレパートリーは、大体10話くらいかな?

でも、同じことを何度も繰り返すけれど、それ以外の病状の進行はあまりありません。

アルツハイマーと診断されてから、○ヨさんは意外と頑張ってるな、と思います。

もっと早く、ボケボケになってしまうかもって覚悟してましたからね。

まぁ、介護らしい介護もしないで済んでいて、私にとっては有り難い事です。


明日は夫は仕事が入っていません。

それなのに、また、○ヨさん宅訪問日の金曜日には仕事だそうです。

そして、わざわざ健康診断の予定を入れていたのに、日曜日も仕事になりました。

そんな事はないのでしょうが、「意地悪されてる?」と思ってしまいますね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ