気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

原因がわからないのは不安ですね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんが区民ひろばで意識を失った火曜日の夜は念のため○ヨさん宅に泊まった夫。

水曜日の夜は都内での仕事だったので、そのまま池袋から仕事場に向かうと思っていました。

ところが、午前8時42分、「これからそっちに帰るよ。」と夫から電話が掛かってきました。

「えっ、今日はそっちから仕事に行くんじゃないの?お義母さん、大丈夫なの?」

「うん。おふくろ、何ともないみたいだから、帰ってそっちから仕事に出るよ。」

○ヨさんの様子は落ち着いて、普通に戻っているようですね。

まぁ、池袋に居ても、夫はすることもなく、居心地も悪いのでしょうね。



午前9時、民生委員の○渡さんから電話が掛かって来ました。

前日、館長さんからの電話を受けた後、その前に○渡さんからの着信があったことに気付きました。

けれど、バタバタしていたので、明日こちらから電話を入れればいいかな?と考えていたのです。

こちらから電話を入れる前に、○渡さんからの電話だったので、慌てて失礼をお詫びしました。

○渡さんから「落ち着いたら、一度病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。」との助言。

「はい。金曜日に病院に行くことになっているので、先生に相談してみようと思います。」

自宅で一人で居る時に倒れたら、誰にもわからず、大変な事になっていました。

でも、自宅以外で倒れたら、誰かに気付いては貰えますが、それもまた後が大変なんですね。


夫がお昼前に帰宅したので、午後0時42分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。具合はどうなの?大丈夫?

○ヨ:うん。ちょっと調子が悪い。でも、大丈夫だよ。

私 :そう。お義母さん、昨日、倒れた事、覚えてる?

○ヨ:昨日、倒れた?私が?倒れてなんかないよ。

私 :昨日、区民ひろばで意識を失くして、救急車が来たでしょう?

○ヨ:そんなことないよ。区民センター行って、少しだけ話して、帰ってきただけ。

私 :そっか。覚えてないのね。

   今日も調子が悪いなら、区民ひろばには行かないで、家でゆっくりと休んでてね。

○ヨ:うん。調子が悪いときは、私はどこにも行かないでウチの中に居るのよ。

   外に出て、倒れでもしたら、人に迷惑掛けるからね。

私 :そうね。じゃ、今日はどこにも行かないで、ゆっくりしててね。

○ヨ:うん。○○子、ありがとね。


調子が悪いと言っていますが、いつもの○ヨさんと変わりませんね。

ただ、前日、○ヨさんが何故突然意識がなくなったのでしょう・・・。

すぐに意識が戻ったからよかったけれど、原因がわからないのは不安ですね。


午後6時53分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。

16日の金曜日、○ヨさんの通院後に、ケアマネさんの訪問してくださる事が決まりました。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ