気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

感謝しなくちゃいけないなぁ・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝から仕事に出ていた夫は午後3時頃に帰宅しました。


夫は帰宅するといつも、急いで入って来て、私が何をしているのかを確認します。

以前は、そんな夫の行動が、私をいつも監視しているようで、凄くイヤでした。

でも、最近はさほど気にならなくなりました。

確かに、あまり気分のいいものではありませんが、慣れたというか、諦めか。(^-^;


午後6時57分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。今日はどうした?もう、ご飯は食べたでしょ?

○ヨ:ご飯、食べた。

私 :そう。今日は行って来たの?

○ヨ:今日?ちょっと足痛いから。

私 :行くの、やめたの?

○ヨ:やめた。

私 :あ、そうなんだ。

   明日は行くって言ってたから、行ったのかな?って思ったけど。

   行かなかったんだ。

○ヨ:うん。行かなかった。

私 :そう。今日、寒いしねぇ。

○ヨ:うん。外でさ、倒れたなんてなったらアレだしさ。

   足がちょっと浮腫んでるんだよね。

   だから、薬も貼ってるんだけど。

   無理しなくたっていいって言われたからさ。だから行かなかった。

   外で倒れた、なんていったら困るもん。だからウチに居た。

私 :ああ、そう。ふ~ん。

○ヨ:ソコラ見てさ、○○子にあげる。

   買った物も着ないからさ。

   あんまり迷惑掛けないようにして、頑張ってる。

私 :はい、わかりました。

○ヨ:あのね、明日はね、調子が良かったら出て来てね~って言われたの。

私 :あ、そう。じゃ、明日、調子が良かったら行って来てね。

○ヨ:区民センターの人もさ、心配して来てくれた。

私 :そう。

○ヨ:近所の人も行ってるからね。

   それで、何かあったらすぐ電話しなさい、なんて言われたけど。

   大丈夫だよ~って言ったらさ、ふ~ん、なんて言ってた。

私 :そう。わかった。

   じゃ、明日、調子いいようだったら、行ってみてね。

○ヨ:はい。ありがとね~。お父さんにもよろしくね~。

私 :はい。じゃ~ね。


今日も○ヨさんは、特に変わりはないようです。

区民ひろばに行ったのか、行かなかったのか、わかりませんね。

どれがホントでどれが妄想なのか、ただ、足が浮腫んでいるのは事実ですが。

○ヨさんの区民ひろばに対する考え方や使い方は明らかに間違っています。

区民ひろばがどういう事をする場所なのか、理解出来ていないのです。

でも、目に余るような揉め事などは起こしていないようですからね。

ひろばの職員さんも、○ヨさんのような人の相手は大変だろうな、と思います。

プログラムに参加するでもなく、毎日同じ話をしにくるだけの認知症の人ですからね。

本当ならば、区民ひろばではなく、デイサービスに行くべき人なんですけどね。

たくさんの周りの人に助けられてる事に、感謝しなくちゃいけないなぁ・・・。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ