気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

久し振りに息子と電話で会話

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


遊びに出掛けていた夫、今日は珍しく午後4時半には帰宅しました。

昨夜は徹夜で仕事だったので、体がきつかったのかも知れませんね。


午後6時49分、今日は久し振りに夫から○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

夫 :はい。俺。どう?調子は。

○ヨ:うん。ちょっと足が痛いから、今日は何処にも行かない。

夫 :ふ~ん。

○ヨ:左の方の足がね、アレだから何処にも行かないでウチの中に居た。

夫 :ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。昨日○○子がいっぱいパンとかバナナとか置いてってくれたから

   それ食べてた。今日は、おにぎりも2個買って来た。

夫 :ふ~ん。わかった。

○ヨ:区民センターの人がね、昨日も行かなかったから、迎えに来てくれたからさ、

   行って来た。あんまりウチの中ばかりに居てもアレだからって。

夫 :さっき、今日は何処も出掛けなかったって言ったじゃない。

○ヨ:うん。「行かない。」って言ったんだけど、

   「ウチの中にばかり居たらアレだから。」って言われたから行って来た。

夫 :うん。わかったよ。じゃ、頑張ってやってね。

○ヨ:あと、そこいらフラフラ出て倒れたなんてなると、人に迷惑掛けるから。

   だから、何処にも行かないよ。

   ○○子がパンとかバナナとかみんな買って置いてったからさ。

   それに、薬にみんな日にち書いてさ、置いてあるから。

夫 :ふ~ん。わかったよ。頑張ってやってね。

○ヨ:うん。○○子は?

夫 :居るよ。ちょっと待って。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:もしもし。アンタの声聴かないとダメなんだよ。フフフ

私 :あ、そう。元気でしょ?

○ヨ:うん。元気。アンタ、みんな薬も日にち書いてくれたしさ、

   食べ物もいっぱいここにあるから、そんなブラブラしない。

私 :薬は朝1包みだけだよ。

○ヨ:うん。日にちも書いてあるからさ、そのように飲むよ。

   区民センターの人がさ、行かないと心配して迎えに来てくれるのよ。

   だから、今日はちょっと行って来た。

私 :あ、そう。今日は誰かとお喋りが出来たんだったら、良かった。

○ヨ:うん。お喋りしてきた。

私 :あ、そう。良かったね。じゃ、また来週行くから、頑張ってね。

○ヨ:うん。アンタが色々やってくれるから、頑張ってます。

   おとうさんにもそう言っててね。

私 :うん。言っておくね。じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね。今日はおとうさんの声とアンタの声が聴けて良かった。

   じゃ、おやすみ~。

私 :おやすみなさい。


最近の○ヨさんは電話ではウチの中に居た、と言う事が多いので、

ちょっと心配していたのですが、やっぱり、そうでもないみたいです。

ちゃんと区民ひろばにも行っているようだし、買い物にも出掛けてるし、

一人で病院に薬を貰いに行く、という気力もありますしね。(^-^;


そう言えば、夫から聞いた話ですが、

夫がストーブを持ち帰ろうとした時、○ヨさんは大泣きしたそうです。

「私はまだそんなにボケてないのに、ストーブくらい使ってもいいでしょう?」

「私がストーブ使ったからって、人に迷惑掛けてる訳じゃないのに。」と。

うん、うん、その時の○ヨさんの様子、目に浮かぶようですね。

でも、ボケてないって思っているのは本人だけですからねぇ・・・。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ