気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

初診療の前日

2014年11月13日
 
いよいよ明日は義母の初診療日です。
 
夜、先日の話し合いの出席者である○ヨさんの隣家のAさんに、明日が初診療日だということを伝えるために電話を入れました。
 
先生に義母の現在の様子を正確に伝えるにはどうしたらいいのだろう・・・
まさか、本人の横で
「お義母さんの様子がおかしいのです。」と言って、義母のおかしな言動を並べ立てることはできないよなぁ・・・
 
助言を求めた訳ではないのですが、そんな悩みをAさんになんとなく話してみました。
 
電話を切ってから数分後、Aさんから電話が入りました。
 
「Bさんと相談してみたんだけど、おかあさんの現状を紙に書いて、診察前に渡して読んでもらったら?」
 
う~ん、ナイスなアイディア
その助言、有り難くいただきま~す。
 
さっそく、義母のおかしな現状をpcのメモ帳で書きまとめ、2枚プリントアウトしました。
(1枚は先生に、もう1枚は控え用です。)
明日、受付時に受付の方に渡し、先生に受診前に読んでいただくようにお願いしましょう。
 
義母に夫が
「明日は病院、迎えに行くから家で待っているように」と電話を入れました。
案の定、義母の返事は
「私はどこも悪くない、病院なんか大嫌い!私は病院なんか行かないよ」
 
でも・・・私1人じゃ無理でも、夫も一緒に迎えに行けば、なんとかなるでしょ。
 
これで明日の準備は完璧です(*^^)v