気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

申請の取り下げを提案されました。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝から冷たい雨が降っています。

昨日とは打って変わり、寒いですね。

体調を崩さないように気をつけなくてはいけませんね。


昨日、午前中、ケアマネさんから電話がありました。

電話が掛かって来た時には気付かず、後でこちらから掛け直しました。


電話の内容としては、介護度区分変更の申請の取り下げについてです。

認定調査の様子を聞いたケアマネさんは、取り下げた方がいいと思ったようです。

○ヨさんの身体がまだ普通に動く事、やっぱりそれが問題ですね。

それに、○ヨさんは認知症でもまだ自分で出来ることがたくさんありますからね。

現在の介護度判定は、何らかの助けがなければ動けない身体状況である事が重要。

○ヨさんのような認知症だけでは介護度は上がらない、と言う事ですね。


○ヨさんの認知症がわかって、すぐに契約したケアマネさん。

こちらが介護サービスを受けなかった事もあり、全く連絡がありませんでした。

でも、今度のケアマネさんは、色々と相談に乗っていただけそうです。

ケアマネさんと被介護者と言うより、介護者との信頼関係が大切な気がします。


今日は自宅に帰る日です。

雨の中の運転、気をつけて帰らなくちゃね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ