気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

面倒看るのが大変なのは

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


外での用事を済ませて帰宅してから、母のために料理をしました。

今日はお芋が大好きな母のために、「肉じゃが」と「サツマイモの甘露煮」を。


「サツマイモの甘露煮」はサツマイモを2本分使ったので結構大量です。

でも、母は既に半分近く食べ終えました。

きっと、明日のうちに全部食べきってしまうのでしょうね。


私が台所で料理をしていると、「そんなにしてくれなくてもいいよ。」と母。

「掃除は出来なくなってるけど、自分で食べるくらいはまだ作れるからね。」

「ここに来た時くらいは、家事はしないでゆっくりと休養しなさい。」

やっぱり母親ですね、こんなに高齢になっても娘の事を気遣ってくれるんですから。


本当に綺麗好きだった母だったけど、確かに掃除は辛そうです。

足が大分弱っていて、歩くのも大変になっていますからね。

頭はバッチリだけど、身体が思うように動かなくなってきた母。

身体はバッチリ動くけど、頭が壊れかけてる○ヨさん。

面倒看るのが大変なのは、圧倒的に、身体はちゃんと動く○ヨさんの方ですね。


昨日の日曜日、さんまさんの番組を観ていて、ハッと気付いたら8時過ぎ。

ありゃりゃ、○ヨさんに電話するのをうっかり忘れていました。


もう、寝ちゃったかしら・・・と思いながら、8時09分に電話しました。

○ヨさんはまだ起きていたようで、コール音5回で電話に出ました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。寝てた?

○ヨ:うん。

   ちょっと調子が悪いから、そろそろ寝ようかと思ってたところ。

私 :テレビ観てて、はっと気がついて時計見たら8時過ぎてるから。

   もう寝てるかな?と思ったんだけど、電話してみたの。

○ヨ:今ね、歯、外してさ、調子悪いから寝ようかと思って。

私 :あ、そう。でも、寝る前でよかった。

   じゃ、これから寝るのね。

○ヨ:うん。調子悪いから寝ようかなと思って。

私 :わかった。とにかく、連絡取れてよかった。

   じゃ、ゆっくり寝てね。

○ヨ:はい。お父さんは?

私 :私、今、実家に来てるから、お父さんは一人だよ。

○ヨ:あ、そう。まあいいや。

私 :じゃ、ゆっくり寝てね~。

○ヨ:ありがとね~。



○ヨさん、昨日も調子が悪かった?ようですね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「誰でも持ち合わせている気持ちでしょうが」