気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

毎日の決まり文句

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はホントに暑かったですね。

でも、暦の上ではもう秋になっていますから、夏って短いなぁって思いますね。


お昼少し前に自宅を出発し実家に向かいました。

いつも寄るディスカウントスーパーで甘露飴を8袋買い、ガソリンスタンドに寄りガソリンの補給。

嵐山のスーパーで母から頼まれた物を買って、実家に到着したのは午後4時少し過ぎでした。


午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。ちょっと調子悪いから、歯外して寝ようかな~と思ってた。

私 :あ、そう。調子悪いって、どういう風なの?

○ヨ:足がちょっと痛い。今日はどこにも行かないで家に居た。

   なんかね、○栄工芸(義父が生前やっていた会社)宛になんか手紙が届いてる。

   おとうさんが見ればわかると思うけど。

   配当金がなんとか・・・って書いてあるみたいだけど。

私 :あ、そう。じゃ、そのまま置いといて。次行った時に見るから。

○ヨ:うん。わかった。電話のところに置いとくから。

   ちょっとね、足が痛い。起きててもアレだから、ふとんの中に入ろうかなって。

私 :そう。今日は暑かったけど、ちゃんとクーラーつけた?

○ヨ:うん。つけた。でも、そろそろ寝ようかなって思って切ったけど。

私 :そう。

○ヨ:今日は調子が悪いからずっとウチに居た。

   外にでて倒れたりしたら人に迷惑掛けるでしょ?だから。

私 :そうね。じゃ、ゆっくり寝て、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:はい。ありがとね。じゃ、おとうさんによろしく。

私 :はい。おやすみなさい。


○ヨさんは今日も区民ひろばにも銭湯にも行かなかったようですね。

「今日は調子が悪い」と言っていますが、それは毎日の決まり文句のようなもの。

あまり心配するようなことではないでしょう。


「明日は近所の内科、行って見る?」と母に訊いてみましたが、ちゃんと返事はしませんでした。

どうやら、今は鼻血が止まっているので、あまり行きたくないようですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ