気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

明日は行くよ、区民ひろば

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日の地震ではさほどの被害はなかったようですが、テレビでは地震についての特集が殆どですね。

でも、また、福島に震度4の地震があったと速報がありました。

本当に地震は怖いです。


午後7時11分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:ご飯、終わった。

私 :あ、そう。

○ヨ:足も調子が悪いからね、歯外して寝ようと思ってた。

私 :あ、そう。今日は行ったの?区民ひろば。

○ヨ:行かない。

私 :行かないの?

○ヨ:火曜日はあまりいいアレがないから。明日が行く日だから。

私 :じゃ、明日は行くの?

○ヨ:明日は行く。

私 :あ、そう。特別変わったことはない?

○ヨ:うん。ただ、足がね、左の方の足が痛くて調子が悪いからさ。

   だから、今日はウチの中に居た。

私 :そう。朝、地震があったみたいだけど、気がついた?

○ヨ:うん。

私 :どうだった?いっぱい揺れた?

○ヨ:いや、揺れないよ。電気の傘が少し揺れてたくらい。

私 :電気の傘が揺れてたくらいで、そんなに感じなかった?

○ヨ:うん。わかんないよ。

私 :あ、そう。じゃ、そっちの方はそんなに揺れなかったのかな?

○ヨ:いやぁ、ほんとにもうアレだよ。

私 :なに?

○ヨ:ほんとに、もう。ダメだね、もう歳だから。

私 :何が?

○ヨ:ん?歳でね、ちょっとそこらアレになるとさ。

   ま、薬は飲んでるんだけどね。

私 :うん。

○ヨ:だから、外に行くと倒れたなんていうと人に迷惑掛けるから、今日は出なかった。

   ずっと、ウチの中に居た。

私 :でも、明日は区民ひろば、行くんでしょ?

○ヨ:うん。明日、○つけてくれてあるからさ。

   ちょっとウチの中ばかりいちゃダメだからってさ。

   お昼からだね。

私 :1時半くらいから?

○ヨ:うん。

私 :ここのところ、あまり行ってないみたいだから、行ってくるといいね。

○ヨ:足にパテックス貼って、今日はウチの中に居た。食べ物はあるしさ。

私 :そう。じゃ、明日は区民ひろば、行ってきて。

○ヨ:うん。ダメだね。84にもなるんだもんね。

   人に迷惑掛けないように頑張ってるよ。

私 :うん。

○ヨ:この辺はうるさいからさ。だから。おとうさんは?

私 :おとうさんは仕事。(私が実家に来ていること、特に言いませんでした。)

○ヨ:ふ~ん。おとうさんの顔つぶすような事できないから頑張ってるって言って。

私 :はい。わかりました。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:ありがとね。じゃあね~。


明日は区民ひろばに行く、と言っていたけど、行くでしょうか。

今日もお金のことは言いませんでしたね。

きっと、言っても無駄だとわかったのでしょうね。(^-^;

地震、池袋あたりはそれほどでもなかったのかな?

大きな地震が来たら、母も○ヨさんも本当に怖いでしょうね・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ