気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日は話声のトーンが低め

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は買い物には出掛けず、ハッピーの散歩の前に少しだけ歩きました。

母や○ヨさんのように、膝が痛むという事はないのですが、

もう15年以上前から、歩いていると胸が苦しくなってきます。

普段から、車移動ばかりで、ちっとも歩かなくなったからなのか、

それとも、どこかに異常があるからなのかはわかりません。


心臓の病気を疑ってカテーテル検査をした事もありますが、原因は不明。

あまり無理はせずに、少しずつ歩くようにすれば、身体が慣れてくれるかも?

それよりも、歩くことはしばらく諦めて、車での移動を自転車に変えてみる?

もしかしたら、そうした方がいいのかも知れないなぁとも思いますね。


午後7時21分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :もうご飯食べた?

○ヨ:今、終わった。そこらにあるの、食べた。

私 :そこらにあるの?今日、お弁当届いたでしょう?

○ヨ:届いたけど。

私 :お弁当とおにぎりが届いたでしょ?

○ヨ:うん。それはまた。お昼に食べた残りを食べた。

私 :あ、そう。

○ヨ:大事にして食べてるよ。○○子がやってくれるんだから。

   そんなにいっぱい食べてさ、アレになると困るから。

   あと残しておくの。

私 :あ、そう。まぁ、お金がなくなっても、お弁当は毎日届くから。

○ヨ:でも、あんまり迷惑掛けちゃいけないから、だから、アレだ。

   今日はちょっと調子が悪いからね、どこにも行かなかった。

   足も痛いしさ。だからウチの中に居た。

私 :全然外に出なかったの?

○ヨ:うん。今日はね、ゴロゴロしてた。

   だから、大事に食べてたの。

私 :あ、そう。

○ヨ:だって、調子悪いのに外出て倒れたら、アンタたちに迷惑掛けるからさ。

   ウチの中にずっと居た。そこら片付けたりさ。

   ○○子、ありがとね。あんまり迷惑掛けないように頑張ってるけど。

   おとうさんにもよろしくね。

私 :はいよ。

○ヨ:ありがとね。だ~れも来ないから、もう7時半になると布団に入るの。

私 :あ、そう。

○ヨ:ありがとね、○○子。

私 :じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:はい。ありがとね~。


なんだか今日の○ヨさんは「ありがとね~。」ばっかりですね。

話声のトーンもちょっと低めでした。

一日中家の中に居て、片付けしたりしてたと言っていましたが、

また、何かがなくなったって、いつ言い出すかわかりませんね。

私は明日から母のところに行くので、その間は何事も起こりませんように。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ