気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ICレコーダーで録音開始

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はあまりハッキリとしたお天気にはなりませんでしたね。

まぁ、雨が降ったわけじゃないので、いいんですけど。


午前8時30分、手作りの唐揚げとキンピラをストックバッグに詰めて、

買い置きのカップラーメンとうどんとバナナを車に載せて、自宅を出発しました。


先ずは、家の近所の24時間開いているディスカウントストアに行きました。

○ヨさんのビール6缶パック、富士山の美味しい水、お弁当、冷凍グラタンとコロッケ、

そして、デザート用のフルーツゼリーを買い、○ヨさん宅に向かいました。

いつも持って行く朝食用の黒糖ロールが売っていなかったので、

途中、いつも寄っている六町のスーパーにも寄りました。

そこでは、黒糖ロールと○ヨさんが大好きなコーヒー牛乳を買いました。

これで、持って行く物は全て揃ったので、あとは目的地に向かうだけ。


池袋のパーキングには11時42分に到着しました。

車から荷物を下ろし、○ヨさん宅に向かったのですが、

家の近くの道路が工事中で、工事の車の移動を待ったりして時間がかかりました。

○ヨさん宅に到着したのは、11時53分になっていました。


玄関で出迎えてくれた○ヨさんの第一声は、

「ああ、良かった。来ないのかと思って、今、電話したんだよ。」

電話?気付かなかったなぁと確認すると、11時43分に着信あり。

そっか、車から降りて、荷物を下ろしている時に掛かって来たのを気付かなかったのね。


部屋に入るなり、「おとうさんに電話で怒られちゃったよ。」と○ヨさん。

「いつ電話したの?」と訊くと、「う~~ん、今朝、かな?いつだったっけなぁ。」

多分、電話を掛けて怒られたのではなく、この前行った時に怒られた事ですね。


○ヨさんにとって、どういう経緯で夫に怒鳴られたのか、ではなく、

おとうさんに怒鳴られた、とか、「○晴のところに行けば?」と言われた事、

その事実だけが頭に残っていて、その事ばかり考えてしまうのでしょうね。

自分で言った言葉は忘れちゃうけど、人から言われた嫌な事は忘れずに、

ずーっとその事ばかり考えてしまうのでしょう。


「私は○晴の事なんか知らないし、会った事もないのに・・・。」と○ヨさん。

一瞬、(えっ!?○晴の事なんか知らないって、自分の息子を忘れちゃったの?)と

ビックリしましたが、そうではなく、もう何年も会ってない、という意味だったみたい。

ちょっと、安心しましたけどね。(^-^;


カレンダーの所を見ると、その下にはちゃんとウォールポケットは掛けられたまま。

で、夫が油性マーカーで書いて来た「ビール、ダメ」の文字は、完全ではないけど

やっぱり拭き消されていました。


私が持って来たビールや食料品を片付けている間、○ヨさんは私の後にずーっとついて、

「どうしておとうさんはあんなに怒っているの?」と言い続けています。


そうそう、昨夜のうちに、すぐに使えるようにセットしたICレコーダー、

荷物を片付ける前に、そーっと録音開始のボタンを押しておきました。


荷物を片付け、今度は、ホワイトボードに注意書きを新しく書き込みました。

「誰も来る訳じゃないけど、そんな事書かなくてもいいよ。」と○ヨさんは不満顔。

「でも、○っちゃんが、書いてこいって言うからね。」と書き続けました。

「○○みはここのカギは持っていません。」を大きな○で囲みました。

そして、注意書きの横には、「消しちゃダメ」と書いて、やっぱり○で囲みました。

来週来た時に、これらの注意書きは、また消されているかも知れませんね。

でも、消されても、消されても、書き続けることにしましょう。(^-^;


12時半には相談員さんが来る予定なので、早くお昼を済ませようと思ったのですが、

そんな事をしながら、○ヨさんの話の相手をしているうちに、相談員さんの来訪です。


ちょっと長くなったので、続きはまた次回の記事で・・・。


最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ