気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何故か憎めないところもある義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


17時40分、高齢者総合相談センターの担当の方から電話が入りました。

明日、私が○ヨさん宅に居る時間にご訪問いただけるとの事。

「お義母様にお会いする前に、お嫁さんと会ってからの方がいいですか?」と

訊かれましたが、「直接いらして下さって大丈夫です。」と答えました。

12時半過ぎに来て下さることになりました。

○ヨさんと初顔合わせになるので、明日はそれほど大した話にはならないでしょう。

豊島区内の配食サービスなどの資料を持って来て下さるそうです。


夜7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今、終わった。

   今日はうどんを煮て食べた。

私 :そうなんだ。

○ヨ:今日はお水だけ買って来たよ。

   ビールは飲んでいません。

私 :そう。

○ヨ:今日はね、昼間、民生委員の人と会ったから、立ち話した。

   ウチの近所に2軒くらい回ってるんだって。

   「お宅にも寄りましょうか?」って言われたけど、

   「嫁が埼玉から毎週来てくれてるから、大丈夫です。」って言ったの。

   そしたら、「いいお嫁さんで幸せですね。」って言われたよ。

(実際は、埼玉ではなく、茨城からなんですけどね。)(^-^;

私 :そうなんだ。

○ヨ:誰も来てくれる人もいなくて、民生委員の人が行くと泣く人もいるんだって。

私 :へぇ~、そうなんだ。

   まぁ、身寄りがないお年寄りもいるでしょうからね。

○ヨ:そうだね。だから、私は幸せだね。

   そうそう、この前、アンタが買って来てくれた冷凍のグラタン、

   レンジでチンして食べたんだけど、すごく美味しかったよ。

   すごく美味しかったから、電話でそう言おうかなって思ったけど、

   ○○子が電話をくれるから、その時言おうって、甘えちゃったよ。

私 :そう。ちゃんと温められた?

○ヨ:うん。熱くなるまで温めたよ。

私 :そっか。お義母さんの口に合って良かったわ。

   で、グラタンはいつ食べたの?

○ヨ:ちょっと前。

私 :ん?うどん食べたんじゃないの?

○ヨ:うどんとグラタン、両方食べた。

私 :そうなんだぁ。(ちょっとビックリですがね。)

   明日はそっちに行くから、待っててね。

○ヨ:うん。わかった。

   おとうさんにね、あまり大きな声で怒鳴らないで、優しく言ってくれる?

   あまり怒鳴られると、もうそればっかり考えて眠れなくなっちゃうから。

私 :わかったわ。もう少し、優しく言ってあげてって言っとくね。

○ヨ:うん。ありがとね。○○子、本当にありがとね。じゃ、おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。


5分前に自分の言った事を忘れても、息子に怒鳴られたって事は忘れない。

どうして怒鳴られたか、その理由は覚えてないけど、怒鳴られた事だけは忘れない。

認知症って、そういう病気なんですねぇ。


怒鳴られても、冷たくされても、息子が大事。

嫁は頼りにしてる。そして、感謝している事も嘘じゃないんだろうな・・・。

ムカつく事もたくさんあるけれど、何故か憎めないところもある○ヨさんです。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ