気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母には厳しい条件かも

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


夫と共に予約を入れてあったサービス付き高齢者向け住宅の見学に向かいました。

その施設は、お隣の市にあり、車で25分弱の所にあります。

まだ築浅で、とても大きな建物で、受け入れは50人程度という事でした。


現在は入居手続き中の方がいて、その方の入所が決まれば満室になりそうです。

デイサービスが併設され、入浴はデイサービスを受けなければ自由には入れない。

基本的にはデイサービスとホームヘルパーを利用する事が前提のようです。


部屋はとても広く、キレイですし、トイレもミニキッチンも、

そして、クローゼットと整理ダンスもついています。

高齢者が一人で過ごすには十分なスペースですね。

平均して1ヶ月の費用は約14万円くらいだとの事。

(○ヨさんの年金は2ヶ月で21万円くらいですから、年金だけでは到底賄えませんね。)


また、認知症の場合、物盗られ妄想のある人や、攻撃的な性格の人は難しいとの事。

う~~ん、ここでまた、○ヨさんには厳しい条件かも・・・?


11時半から1時間以上、お部屋の見学と説明などを受けて、今日の見学は終了しました。

施設の方のお話を聴けば聞くほど、○ヨさんの施設入所は厳しい事を実感ですね。(^-^;

横で話を聴いていた夫も、「おふくろの場合、断られる可能性が強いな。」と。


ホワイトボード事件の録音を聴いたら、きっと断られるだろうと、私も思いますね。

やっぱり、独居を引き上げても、当分の間は施設入所は無理かも知れませんね。

性格って、本当に大事ですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ