気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

相談員さんからの電話

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日はお隣の市にあるサービス付き高齢者向け住宅の見学に行って来ました。

帰りに夫と二人でガストで久し振りのランチ。

二人とも日替わりランチにドリンクバーという一番安上がりな昼食です。


帰宅すると夫はすぐに二階に上がり、お昼寝です。

私も何だか疲れてしまい、ブログのアップをしてからお昼寝をしました。

そろそろ起きて、晩御飯の支度をしなくちゃ、と下に降りて行くと、

居間に置いたままの携帯には、着信を知らせるランプが点滅していました。

もしかして、○ヨさんがご近所さんへ何かご迷惑をおかけした?


慌てて履歴を確認すると、3時33分に相談センターからの電話でした。

あれ?おかしいなぁ。その時間はブログの更新をしていた時間。

なんで着信に気付かなかったのかなぁ・・・。

時計を見ると、今は6時10分。

この時間、電話してももう繋がらないかな?と思いましたが、

取りあえず電話を入れてみました。

すると、電話応対に出たのが、担当の○津さんでした。ラッキー♪


○津:はい、相談センターの○津です。

私 :○○ですが、先ほどお電話いただいたみたいなんですけど。

○津:ああ、今日、お義母様のところに寄らせていただいたんですけど、

   いらっしゃらなくて。

   で、帰って来たら、ちょうど区民ひろばの方からお電話いただいて、

   土曜日と今日、区民ひろばの方にご本人がいらっしゃって、

   お話をして帰られた、という事なんですけど。

私 :土曜日と今日ですか?

   じゃ、イベントがあるとかじゃなくて、ただ行ったって事ですね?

○津:そうですね。気が向いたから来た、とおっしゃっていたのと、

   あと、「利用証はお持ちでしたか?」と訊いてみたんですけど、

   見当たらなかったので、1日利用券というもので入館されたそうなんです。

   で、水曜日と金曜日が比較的どなたでも参加しやすいプログラムで、

   カレンダーに印をつけていらしたらいいんじゃないですか?って

   お話をなさったそうなんですけど。

   ご本人の中で、ひろばは行く所の一つと認識されたのかな?と。

私 :そうみたいですね。

   ただ、関係のない時間に伺って、ご迷惑かけたりすると申し訳ないんですけど。

○津:それは時間内であれば、職員さんがいらっしゃるので大丈夫ですよ。

   入館証を作る時に、○○子さんの連絡先をご記入いただいたと思うんですけど、

   何か連絡があれば、職員さんがそちらにご連絡を入れても大丈夫ですか?

私 :はい、大丈夫です。

   何かご迷惑をお掛けした、とかあれば、ご連絡いただければと思います。

○津:そうですか。じゃ、そのように伝えておきます。

   それと、お義母様の認知症の事なども、話しておいてもよろしいでしょうか?

私 :はい。全然構いません。むしろ、話しておいて下さった方が有り難いです。

○津:わかりました。では、そのようにさせていただきますね。



この後も、先日の○ヨさんの「ホワイトボード事件?」についても少し話しました。

「ホワイトボードではなく、カレンダーに書き込むというのはどうですか?」と

○津さんはおっしゃったのですが、以前の「カレンダー事件」の事もお話ししました。

「う~~ん、難しいですねぇ。」と○津さん。

そうなんです、本当に難しいんです。(^-^;


でも、こうやって区民ひろばに行くようになったという事は、

もしかしたら、デイサービスの受け入れも大丈夫かも?

いえいえ、多分、区民ひろばの場合は、知り合いが使っているのを知ったからで、

見ず知らずの人が集まるデイサービスはやっぱり拒絶、かも知れません。

ただ、デイサービス、一緒に見学だけでもしてみる価値はあるかもですね。


さてと、今日は自動車税の支払い期限、急いで支払いして来なくちゃ、です。




最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ