相談員さんからの電話
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
昨日はお隣の市にあるサービス付き高齢者向け住宅の見学に行って来ました。
帰りに夫と二人でガストで久し振りのランチ。
二人とも日替わりランチにドリンクバーという一番安上がりな昼食です。
帰宅すると夫はすぐに二階に上がり、お昼寝です。
私も何だか疲れてしまい、ブログのアップをしてからお昼寝をしました。
そろそろ起きて、晩御飯の支度をしなくちゃ、と下に降りて行くと、
居間に置いたままの携帯には、着信を知らせるランプが点滅していました。
もしかして、○ヨさんがご近所さんへ何かご迷惑をおかけした?
慌てて履歴を確認すると、3時33分に相談センターからの電話でした。
あれ?おかしいなぁ。その時間はブログの更新をしていた時間。
なんで着信に気付かなかったのかなぁ・・・。
時計を見ると、今は6時10分。
この時間、電話してももう繋がらないかな?と思いましたが、
取りあえず電話を入れてみました。
すると、電話応対に出たのが、担当の○津さんでした。ラッキー♪
○津:はい、相談センターの○津です。
私 :○○ですが、先ほどお電話いただいたみたいなんですけど。
○津:ああ、今日、お義母様のところに寄らせていただいたんですけど、
いらっしゃらなくて。
で、帰って来たら、ちょうど区民ひろばの方からお電話いただいて、
土曜日と今日、区民ひろばの方にご本人がいらっしゃって、
お話をして帰られた、という事なんですけど。
私 :土曜日と今日ですか?
じゃ、イベントがあるとかじゃなくて、ただ行ったって事ですね?
○津:そうですね。気が向いたから来た、とおっしゃっていたのと、
あと、「利用証はお持ちでしたか?」と訊いてみたんですけど、
見当たらなかったので、1日利用券というもので入館されたそうなんです。
で、水曜日と金曜日が比較的どなたでも参加しやすいプログラムで、
カレンダーに印をつけていらしたらいいんじゃないですか?って
お話をなさったそうなんですけど。
ご本人の中で、ひろばは行く所の一つと認識されたのかな?と。
私 :そうみたいですね。
ただ、関係のない時間に伺って、ご迷惑かけたりすると申し訳ないんですけど。
○津:それは時間内であれば、職員さんがいらっしゃるので大丈夫ですよ。
入館証を作る時に、○○子さんの連絡先をご記入いただいたと思うんですけど、
何か連絡があれば、職員さんがそちらにご連絡を入れても大丈夫ですか?
私 :はい、大丈夫です。
何かご迷惑をお掛けした、とかあれば、ご連絡いただければと思います。
○津:そうですか。じゃ、そのように伝えておきます。
それと、お義母様の認知症の事なども、話しておいてもよろしいでしょうか?
私 :はい。全然構いません。むしろ、話しておいて下さった方が有り難いです。
○津:わかりました。では、そのようにさせていただきますね。
この後も、先日の○ヨさんの「ホワイトボード事件?」についても少し話しました。
「ホワイトボードではなく、カレンダーに書き込むというのはどうですか?」と
○津さんはおっしゃったのですが、以前の「カレンダー事件」の事もお話ししました。
「う~~ん、難しいですねぇ。」と○津さん。
そうなんです、本当に難しいんです。(^-^;
でも、こうやって区民ひろばに行くようになったという事は、
もしかしたら、デイサービスの受け入れも大丈夫かも?
いえいえ、多分、区民ひろばの場合は、知り合いが使っているのを知ったからで、
見ず知らずの人が集まるデイサービスはやっぱり拒絶、かも知れません。
ただ、デイサービス、一緒に見学だけでもしてみる価値はあるかもですね。
さてと、今日は自動車税の支払い期限、急いで支払いして来なくちゃ、です。
最後まで読んで下さってありがとうございます。