気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

「もう要らない」って言わなかった?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後5時11分、固定電話に○ヨさんからの電話です。

電話に出ると、さっきの電話のように、すぐに切れてしまいました。


すぐに折り返し電話を入れたのですが、呼び出し音が15回鳴っても○ヨさんは出ません。

もしかしたら、私からの電話だと思って、居留守ですか?


30分後、再び○ヨさんに電話を入れました。

すると、今度は7回目の呼び出し音の後、○ヨさんは電話に出ました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :さっき、30分くらい前に電話してきたでしょう?

○ヨ:うん。

私 :どうしたの?

○ヨ:いや、弁当ね、届いたけど、ずーっと食欲ないのよ。

   いっぱい残ってる。だから、もう・・・。

私 :昨日は食べたって言ったんじゃないの?○っちゃんに。

○ヨ:置いてあるから。もう。あのね、ちょっと調子悪いから食べないの。

私 :でも、毎日届くから。

○ヨ:いや、もう要らないよ。

私 :食べないんだったら、捨てて下さい。

○ヨ:はい、わかりました。ありがとね。


多分、○ヨさんは、宅配弁当はやめて、以前のように、1週間分の生活費を貰い、

自分の買いたい物を買う生活に戻りたい、というのが希望なんでしょうね。

○ヨさんの気持ちがわからない訳ではありません。

でも、またお金を渡しても、貰ったお金をどこかにしまい、しまった所がわからなくなって、

毎回毎回、「お金、貰ってない。」と呼び出される事になるのは目に見えています。

だから、以前のように、生活費を渡す事はもう出来ません。

どうしてお金ではなく、宅配弁当になったのか、自分でもよく考えて貰いたいです。


○ヨさんとの電話を切って、夫に電話を入れました。

「お義母さんに電話は入れたの?」と訊くと、「入れてない。」と言います。

今の電話の事を話し、帰宅したら、夫から電話を入れてくれるように言いました。


7時少し前に夫が帰宅、すぐに○ヨさんの所に夫が電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べたよ。

夫 :ちゃんとお弁当食べたの?

○ヨ:うん。食べたよ。(あれ?私には食欲ないから食べないって言ってたのにね。)

夫 :なんか、さっき○○子に、もうお弁当は要らない、とか言ったんだって?

○ヨ:そんな事言ってないよ。

夫 :そうやって、嘘ついちゃダメだよ。

○ヨ:嘘なんかついてません。どうして私を嘘つきって言うの?

夫 :だって、嘘ついてるからでしょ。

○ヨ:私は迷惑掛けないように頑張って生活してます。

夫 :それから、昼間、お金がない、とか電話してきたんでしょ?

○ヨ:そんな電話なんかしてないよ。

夫 :じゃ、お金はあるの?

○ヨ:お金?ないよ。だって、貰ってないから。

夫 :カレンダーの所のポケットに入ってたでしょうよ。

○ヨ:ちょっと待って。見て来るから。

   お金、やっぱり入ってないよ。

夫 :じゃ、使っちゃったからないんでしょ?

   貰ってない、なんて、嘘ついちゃダメなんだよ。

○ヨ:なんで私がそんな嘘つくのよ。

夫 :○○子が置いてこない訳がないんだよ。

   俺がちゃんと置いて来るように頼んでるんだから。

○ヨ:だって、貰ってないから、ないんでしょ?

夫 :どうしてそうやって嘘ばっかりついてるのよ。

○ヨ:嘘なんかついてません。そうやって、私の事を嘘つきにするんだね。

   嘘をついてるのは私じゃなくて、○○子なのに。

夫 :違うよ。嘘をついてるのはおかあちゃんなの。

○ヨ:なるべく迷惑掛けないように頑張ってるのに、嘘つきにされるなんて。

夫 :そういう事ばっかり言ってると、○○子がおかしくなっちゃうよ。

○ヨ:私はウソはついてません。

夫 :あ、そう。

   とにかく、毎日お弁当が届くんだから、お金は今度行くまで渡さないよ。

   ガチャン!



今日は腹を立てた夫が一方的に電話を切りました。

いつもは自分が一方的に電話を切る○ヨさんですが、

自分が息子に同じことをされて、どんな気持ちになったのでしょう・・・。


○ヨさんは、自分が言った事を言ってないと言い張っていますけど、

○ヨさんとの電話は全部録音してあります。

これを○ヨさんに聴かせたら、○ヨさんは渋々でも認めるのでしょうか。

夫はそんなものを聴かせても、自分が言ってるとは認めないんじゃないか?と。

録音された自分の声って、普段聴いている自分の声とは違って聞こえるから、

それが自分の声だって、○ヨさんは認めないかも知れませんね。

でも、あのホワイトボードの事で怒った時に録音したものを聴かせれば、

自分の声だと納得するかも?


今夜は○ヨさんはまた「眠れない夜」なんでしょうねぇ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ