気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

施設の見学に行って来ました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は、ホワイトボードに私が書いた注意書きが○ヨさんのプライドを傷つけ、

○ヨさんが大興奮してしまいました。

ホワイトボードを見る度に、○ヨさんは怒りの感情が噴き出すのでしょうね。


そう言えば、大分前に、○ヨさんの為に作っていった、備忘録ノートですが、

○ヨさんが気に入らないのか、全く使わないので、

私が行った時に、渡した金額とか、持って行った物とか、その日の様子とか

そういった事を簡単に書いて来ていたのですが・・・。

電話の後ろに立てかけてあったのですが、書こうと思ったら、ノートが見当たりません。


○ヨさんに、「ノート、どこにしまいました?」と訊いても、覚えていません。

もしかしたら、ノートに書かれていた内容が気に入らなくて、

○ヨさんが、見えないところに片付けてしまったのかも知れませんね。

「○○みが持って行った、と言ってた物が、どこそこから見つかった。」とか

そういう事も書いてありましたから・・・。(^-^;


昨日は、レシートボックスにレシートが1枚も入っていませんでした。

「お義母さん、レシートは?」と言うと、「買い物なんかしてないから。」と返事。

でも、「今日はお水だけ買って来た。」とか言ってましたし、

現実に、先週ウォールポケットに入れて来たお金はちゃんと抜き取られています。

○ヨさんの普段使いのお財布に残っていたのは450円。

少なくとも、1550円のお買い物はした筈ですね。

レシートなければお金は渡さない、という約束でしたが、そういう訳には行きません。

一応、ウォールポケットの月曜日と木曜日(銭湯に行って欲しい日)に

1000円札を1枚ずつ入れて来ました。


レシートは必ずレシートボックスに入れておく、という約束も守れなくなった?

○ヨさんのお財布の中にあった450円は没収して来ました。

○ヨさんの「やりくり頑張り貯金箱」を作ったので、その中に貯めておきましょう。

来週も、○ヨさんの財布に残っているお金があったら、没収です。

1週間を2000円でやりくりし、もし少しでも残ったら、残ったお金は貯金する。

○ヨさん名義のお金、少しでも多く残しておきたいですからね。(^-^;


今日、午前中に見学して来たサービス付き高齢者向け住宅ですが、

こじんまりとした建物で、掃除は綺麗に行き届いていました。

11時の予約で行ったのですが、利用者さんの姿は全く見えず。

皆さん、ご自分のお部屋に籠もっていらっしゃるのでしょうか・・・。

という事で、利用者さんの様子は全然わかりませんでした。


入居一時金が15万円、利用料金が9万円(部屋代と食費、その他)+消費税、そして、

要介護2の場合、約2万円の介護保険料が上乗せされます。

介護用ベッドをレンタルすれば、その料金も加算ですし、

デイサービスなどの利用は別途ですから、実質的には毎月いくらの負担になるの?


取りあえず、また、夫と一緒に、見学に行く事にして帰宅しました。


今日は○ヨさんからの電話は掛かって来ません。

お金はあるし、昨日言いたいことは言った事だし、鬼嫁?に用事はないですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ