気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ホントに区民ひろばでビールを貰ったの?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後5時38分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。

5月の訪問は26日でいいかどうかの確認でした。

私達夫婦は前夜から名古屋に行くので、○ヨさん宅に行く日を前にずらす予定。

その事を伝えると、こちらの都合のいい日を知らせて下さい、との事。

即答はしなかったけれど、一応、25日にお願いしようと思います。

明日、ケアマネさんに連絡を入れる事にしましょう。

そして、看護師さんの来週の訪問はキャンセルしようと思います。

明日、薬を2週間分持って来て貰うよう、午前中に連絡しておかなくちゃ。


午後7時05分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯は終わった。

私 :そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日は何処にも行かない。足が痛いから。

私 :ああ、そう。買い物も行かないで?

○ヨ:うん。ある物食べてた。

私 :ふ~ん。やってる?マッサージャーは。

○ヨ:あのー、お昼前に10分くらいやってる。

   そしたらね、浮腫みが少し取れたみたい。

私 :だからね、やっぱり、気持ち悪いとか言わないで毎日やった方がいいんだよ。

○ヨ:はい。そうだね。

   区民センターは午後からだったから、行って来た。

(あれ?さっきは何処にも行かなかったって言ってたのになぁ。)

私 :えっ!?今日、区民センター、行ったの?

○ヨ:うん。ちょっとだけ行って来た。

   なんか、区民センターに来てる人の中に、やめる人がいるんだって。

   で、今日、その人のお誕生会やってて、ビール2本貰って来たよ。

私 :ふ~ん。

○ヨ:私はそういうの飲まないから要らないって言ったんだけど。

   でも、これはアンタの分だからって、くれたから貰って来た。

   だから、冷蔵庫に入れてあるよ。

   お父さんが飲んでもアンタが飲んでもいいからね。

私 :あ、そう。

   今日、そっちは雷、鳴らなかった?

○ヨ:鳴らないよ。

私 :そうなんだぁ。こっちは午前中、雷が鳴ってたんだよ。

○ヨ:ああ、ホント~。こっちは全然鳴らなかったよ。

私 :ふ~ん。こっちとそっちじゃ、大分違うんだね。

○ヨ:そうみたいだね。

私 :明日は金曜日だから、そっちに行くから、待っててね。

○ヨ:ああ、そう。じゃ、待ってるよ。

私 :じゃ、明日ね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。お父さんによろしくね。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ。


毎日毎日、○ヨさんは「何処にも出掛けないでウチに居た。」と言います。

でも、実際は○ヨさんが外に出ない日はないのです。

買い物や区民ひろばに必ず出掛けています。

私と話をしているうちに、出掛けた事を思い出すのでしょうか。

いえ、そうじゃなく、買い物も区民ひろばも、○ヨさんの中では出掛けた事にならない。

きっと、そういう事なんでしょうね。

区民ひろばでビールを貰ったと○ヨさんが言っていたけど、ホントかな?

ああいう所で飲み物を出すとしたら、アルコールはあり得ないと思うけどなぁ。


明日は出掛ける時に、体重計を持って行く事を忘れないようにしなくちゃ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「子供を育てるように、愛情込めて」