気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

缶ビールの件はやっぱり作話。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は久し振りに朝からずっと良いお天気でした。

気温もぐんぐん上がり、荷物を持って坂を上がると暑いくらい。


今日も夫は仕事はなかったのですが、私一人で○ヨさん宅に行きました。

長女が前回こちらに来た時に買った車を、我が家の庭に置いてありました。

その車にちょっとした不良なところが見つかり、夫は修理に出しに行ったのです。

フランスから戻ってすぐに車がないと、娘家族は困ってしまいますからね。


午前9時過ぎに自宅を出発、午前11時半前にパーキングに到着しました。

最近満車状態が多かったのですが、今日は1台分空いていました。

食料品の袋と体重計を持って、○ヨさん宅に向かいます。


玄関のドアをノックしても、○ヨさんの返事はありません。

合鍵を出してドアを開けると、チェーンが掛かっていました。

すぐに○ヨさんが玄関に来て、ドアを開けてくれました。

○ヨさん、最近はノックをしても、すぐには返事をしないのです。

まぁ、年寄りの独り暮らしですから、そのくらい用心深い方がいいのかも?


私はすぐに持って行った食料品を整理していました。

○ヨさんは冷蔵庫から缶ビールを2本出して来ました。

以前○ヨさんが愛飲していた「キリン 一番搾り」の350ml缶です。

「これね、昨日、区民センターで持っていきなってくれたのよ。」と言いました。

「私はビールは飲まないから、あげるから持って帰ってね。」


う~~ん、缶ビールは昨日の電話で言ったように、確かに2缶ありました。

でも、やっぱり、怪しいな~。

どう考えても、区民ひろばで酒類を提供って、あり得ない。

とにかく、ビールは私が持ち帰る事にしましょう。


○ヨさんと二人でお昼を食べた後、ケアマネさんに電話を入れました。

生憎、ケアマネさんは忙しい時間のようで、留守電になりました。

留守電に「来週は25日(木)に○ヨさん宅に来ます。」と入れました。


午後1時半、看護師さんが見えました。

○ヨさんは、もうこの看護師さんに大分慣れたようですね。

看護師さんが来る前に「今日は誰かが来るの?」と何度も訊いて来た○ヨさん。

「いつもの看護師さんよ。」と言うと、「そうなんだぁ。」と拒絶反応はなし。

看護師さんにリビングに入って貰うと、いつものように〇ヨさんはずっとお喋り。

毎回毎回、同じ話をしていますが、看護師さんは適当に合わせてくれています。

持ち上げてくれるので、○ヨさんは気分よくなるのでしょうね。(^-^;


看護師さんの前で、○ヨさんに体重計に乗って貰いました。

○ヨさんの今日の体重は51.6キロでした。

○ヨさんの現在の身長は143cmです。

現役時代は、153cmくらいはあったと思うんですけど、大分縮みましたね。

それほど太っているようには見えませんが、それなりに体重はあるようです。


来週、看護師さんの訪問はキャンセルしようと思っていました。

でも、今日の様子を見ると、私が居なくても大丈夫そう?

という事で、来週は私抜きで看護師さんの訪問をお願いする事にしました。

当日、お昼頃に○ヨさんに電話を入れれば、多分大丈夫でしょう。

来週、私抜きでも看護師さんの受け入れが出来る様なら、シメタものです。

私の訪問日以外に訪問看護をお願い出来るかも知れませんからね。


看護師さんが帰られたので、少ししたら私も帰る事に。

生活費を置き、先週分のレシートを持って○ヨさん宅をあとにしました。


帰宅してレシートを確認すると、13日、14日と一番搾りを1缶ずつ買っています。

やっぱりね~、缶ビールは区民ひろばで貰ったのではなく、自分で買って来たようです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ