気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

本人は気付いていない、作話の使いまわし

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も暑い一日でしたね。


朝9時半には遊びに出掛けた夫は、夜8時過ぎに帰宅しました。

最近は日が暮れるのが大分遅くなったので、遊び過ぎてしまうのかも。


午後7時18分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。もう終わった。

私 :そう。今日は何してた?

○ヨ:今日は何処にも行かない。

私 :ホント~。

○ヨ:足が痛いからさ、だから。

私 :ああ、そうなんだぁ。

○ヨ:区民センターも行かなかった。

私 :あ、そう。

○ヨ:出てさぁ、そこいら倒れたなんて言うとアレだからさ。

私 :買い物は行ったの?

○ヨ:いや、昨日買って来たのがあるからさ、それを食べてた。

私 :あ、そう。

○ヨ:うどんの玉を買って来てさ。

私 :えっ、うどんの玉を買って来たの?

   うどんの玉、私が持って行ったのはもうなくなっちゃったの?

○ヨ:うん。だって、毎日アンタが持って来たの、食べてたから。

私 :ああ、そう。

○ヨ:まだあるよ。もう1つかな?

私 :ふ~ん。じゃ、殆ど毎日うどん煮て食べてるの?

○ヨ:いや、そうじゃなくて、お昼、あそこのホラ、出るとさ。

   おにぎり1個買って来てさ、次の日とさ、食べるの。

   うどんばっかりじゃアレだからさ。

   おにぎり食べたり、パン食べたり。

   アンタが持って来たバナナ1本ずつ食べたりしてるよ。

   ちゃんとやってます。

私 :あ、そう。わかった。

○ヨ:それでね、区民センター、お昼からちょっとあるからって、行って来たよ。

私 :(あれ?さっきは行かなかったって言ってたんだけどなぁ。)

   今日?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。

○ヨ:そいでね、お祝いだなんて、一人やめる人がいるみたいなんだよ。

   名前は知らないけど。

   その人のお祝いだって言ってさ、ビール出してくれたのね。

   飲まないで貰って来たよ。

   冷蔵庫に入れてある。

私 :ああ、そう。

○ヨ:だって、私、そんなビールなんて、飲まないもん。

   あら、飲まないの?飲まないなら人にあげるなんて言うからさ。

   いや、後で飲みますって言って、貰うだけ貰って来たよ。

私 :それ、今日?今日の話?

○ヨ:そう。だから、冷蔵庫入れてある。

私 :ああ、そう。

○ヨ:自分の分、置いてくれてるのに人にあげることないじゃない。

   だから、後で飲みますって貰って来たよ。

私 :そう。

○ヨ:だから、今度○○子が来た時、持って行きな。

私 :そうね。

○ヨ:今日は9人くらいかな。みんなそこで飲んでたよ。

   飲まなかったら私に頂戴、なんて言ったけど、持って来たよ。

私 :ああ、そうなんだ。

○ヨ:私、コーヒー牛乳なら飲むけどさ、ビールなんて飲まないもん。

   だけど、人にあげる事ないじゃない?だから、持って来た。

私 :ああ、そう。わかった。

   じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:お父さんに頑張ってるからって言ってて。

私 :わかった。言っておくね。

○ヨ:お父さん、出ないんでしょ?

私 :お父さん、まだ帰って来てないのよ。

○ヨ:そっか。じゃ、しょうがないね。頑張ってるからって言っててね。

私 :わかったよ。そう言っとくね。じゃ、また明日ね~。

○ヨ:ありがとね~。


本当に、○ヨさんの言っている事は何が本当で何が作話なんだか・・・。

また、今日も区民ひろばでビールを貰って来た事になっています。

そして、前回と同じようにお別れ会をしてたからと言ってます。

次回○ヨさん宅に行った時にビールがあれば、また、買ったという事ですね。

もしかしたら、買い物に出るとビールを買うというのが癖になった?

私が業務スーパーでコーヒー牛乳を買ってあげたのがきっかけ?

コーヒー牛乳はまた買うようになったようですし、ついでにビールも、ですか?

困ったものですねぇ。

一度使った作り話、使いまわしている事には自分で気付いていない○ヨさん。

これが認知症って事なんでしょうけどね。(^-^;

   



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ