気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

息子に会った事を覚えていない義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


土曜日、午前11時半には帰宅した夫に○ヨさんの様子を聞きました。

「ちょっと怒られたって言ってたけど、お弁当たくさん残ってたの?」

「いや、お弁当は見てこなかったよ。嘘ばっかりつくんじゃないって怒ったんだ。」

○ヨさんは例の厚紙を夫に見せて、「○○みが来て置いてった。」と言ったらしい。


差し入れ品と生活費の入った封筒を渡し、「じゃ、帰る。」と言って夫は家を出たそうです。

でも、看護師さんとの連絡ノートが切れているのを思い出し、ノートを買って再び○ヨさん宅へ。

すると、○ヨさんは生活費の袋からお札を抜き出して自分のお財布に入れているところ。

テーブルの上には外出用の上着が置いてあって、すぐにでも出掛ける様子だったらしいです。

「出掛けるの?」と訊くと、「うん。区民センターに行こうと思って。」と答えたそうです。

ちなみに、いつも○ヨさんが区民ひろばに行くのは、午後からなんですけどね。


「おふくろ、お金を貰うとすぐに買い物に出掛けてるみたいだな。」

今までのレシートをチェックすると、お金を渡したすぐ後の時間が打たれたレシートが数枚ありました。

確かに○ヨさんは、毎回お金を渡されると、すぐに買い物に出掛けているようですね。


午後3時33分、○ヨさんから電話が掛かって来ました。

お弁当の事だとしたら早過ぎる時間の電話だなぁと思いながら、電話に出ました。


私 :はい。

○ヨ:もしもし。○○子?

私 :はい。

○ヨ:○○子、来た?

私 :行かないよ。何で?

○ヨ:なんか、ちょっとあったからさ。

私 :何が?

○ヨ:スナックみたいの。

(えっ?もしかしたら、夫に持って行って貰った差し入れ品の事?)

私 :かっぱえびせんとか、チョコチップパンとかバナナとかゼリーとかでしょ?

○ヨ:うん。ゼリー?

私 :ゼリーは冷蔵庫かな?

○ヨ:(冷蔵庫を確認に行った様子)ああ、そうそう。

私 :それ、今日、おとうさんが持ってってくれたでしょ?

○ヨ:ああ、そうか。おとうさん来たのか。

   私、今、区民センター行って来たの。そしたら、あるからさ。

   ああ、○○子来てくれたのかな?と思って、今電話したの。

私 :今日、午前中におとうさん行ったでしょ?

○ヨ:会わないんだよ。

私 :会わなかったの?

○ヨ:うん。

私 :そうなの?

○ヨ:うん。だから、会わないから、今電話したの。○○子かな?と思ってさ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:ここにね、せんべいとチップパンとね、あったからさ。

   アンタかな?と思って電話したの。

   いなくて悪かったなぁと思って、電話したの。

   区民センター行ったのよ。

   行かないって言ったんだけどね、行かなきゃダメだよって迎えに来たからさ。

私 :持って行ったのはおとうさんだよ。

○ヨ:ああ、そう。じゃ、おとうさんに言ってて。ありがとうって。

私 :うん。言っとくね。

○ヨ:おとうさん、今、居ないでしょ?

私 :うん。今、居ない。

○ヨ:私もね、行くとこないんだけどさ、区民センターだけ。

   それで、区民センター行って帰ってきたら、ここにあるからさ。

   ああ、私が居ない間に来てくれたんだなぁって思って、今、電話したの。

私 :ああ、そう。わかった。じゃ、おとうさんに言っとくからね。

○ヨ:うん。ありがとうって言っておいて。

   会いたかったんだけどさ、会えなかったからさ。

   区民センターもね、行かないと声掛けてくれるのよ。

   行かないとダメだよって。だから、行って来たの。

   だけど、帰ってきたら置いてあるから、○○子、来てくれたんだなって。

   だから電話したのよ。

私 :わかった。じゃ、おとうさんが帰ってきたら言っとくね。

○ヨ:はい。よろしくお願いします。


午前中に「おとうさん、今帰った。」と電話してきた○ヨさんです。

ところが、今度は「区民センターから帰ってきたら差し入れ品が置いてあった」という電話。

区民センターに行ったら、午前中に息子と会ったという事も忘れてしまったんですね。

ということは、生活費を渡された事も忘れ、お金は貰ってないって事になるのかな?

だって、既にお金は封筒から抜き取っているんですから。

「封筒はあるけど、中にはお金が入ってなかったよ。」となるのでしょうね。


それにしても、息子に会った事も忘れてしまうって、ボケも相当進行してるって事ですよね。

「おたく、どちら様?」って言われるようになるのも、そう遠くないのでしょうか・・・。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ