気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

まだまだ、自分で出来る事がたくさんあるんだね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は午後から、母と○ヨさんと買い物に行きました。

と言っても、母も○ヨさんも、家を出てから帰宅するまで、車に乗ったまま。


郵便局のATMで母の預金と○ヨさんの生活費と病院代を引き出しました。

そして、窓口で母の固定資産税を納入。

ATMでは、前の人(老女)が振り込み作業を何度も失敗していました。

お節介な私は、横に行き、作業を手伝い、振込みは無事に終了。

次にいつものスーパーに行き、母に頼まれた物を購入。

今日は、果物と天ぷらぐらいで、殆ど買うものはなし。


西瓜が食べたいと母が言っていたので、小玉西瓜を買いました。

「スイートキッズ」というシールが貼ってあり、甘そうです。

「明日の朝、ご飯の後に食べようね。」と母。

初物の西瓜、甘いかな~・・・。


池袋から実家に向かう時、○ヨさんは「目薬を忘れてきた。」と言いました。

実家に着く前に寄ったカインズの薬売り場で私は目薬を買いました。

実家に着くと、○ヨさんは「いけない、病院の薬を持ってくるのを忘れた。」

はぁ~~、病院の薬は目薬のように、ドラッグストアで買うことは出来ません。

「今日はちゃんと、お薬飲んで来たんでしょ?」と○ヨさんに尋ねました。

「うん。今日は飲んできた。でも、明日の分がない。」

「しょうがないよ。明日は1日薬は我慢して、飲まないでいるしかないね。」

「薬、飲まないと死んじゃうよ。」

「大丈夫よ、1日くらい飲まなくても。明後日は帰ってから飲めばいいから。」



昨夜はそんな話をしていました。

でも、今朝、持ってきたバッグの中をゴソゴソしていた○ヨさん。

いつも使っているお財布の中から、病院の薬が出て来ました。

それも、私が書き込んだ今日と明日の日付入りの薬です。

○ヨさんは自分でちゃんとお財布に薬を入れて持ってきていたのですね。

正直言って、これには大分ビックリしました。

私が薬の事を気付かなかったから・・・と思っていたのですが。

入れてきた事は忘れていたけど、○ヨさんはちゃんと自分で準備してたんです。


○ヨさん、認知症だけど、まだまだ自分で出来ることがたくさんあるんだね。o(^▽^)o



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  更新しました。 最新記事 「ちょっと期待はずれのドラマ?」