気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何度同じ説明しても、理解が出来ぬ義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時半には仕事に出掛けるという夫の為に、晩御飯はいつもより早目にしました。

7時前には食べ終わり、夫は出掛ける準備を始めました。


夫が出掛ける前、午後7時、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「今、食べ終わったところだよ。」

そう。今日は何を食べたの?

「ラーメン。」

ラーメンだけ?

「あとはコーヒー牛乳を飲んだ。」

そう。

「脚が痛くてねぇ。だから今日は何処にも出掛けなかったよ。」

そうなの?じゃ、今日はお風呂も行かなかったの?

「うん。行かなかったよ。脚が痛いから、パテックスを貼り換えたよ。」

そっか。じゃ、朝の歩きも、買い物も行かなかったんだ。

「脚が痛いからね。昨日、ラーメンが安かったからまとめ買いしたし。」

ふ~ん。そうなんだ。

「友達もね、だぁれも電話をくれなくなったよ。まぁ、しょうがないけど、寂しいね。」

そうね、まぁ、みんな年をとって、自分の事で精いっぱいだからね。

「あ、そうだ。シルバーパスだけど、9月2日に手続きしなくちゃいけないんだけど・・・。」

シルバーパスは9月2日から4日までの間に手続きすれば大丈夫よ。

「そうなの?早く行かないと貰えないんじゃない?」

2日から4日が受付って書いてあるから大丈夫。必要書類は4日に持って行くからね。

「うん。わかった。悪いねぇ。ありがとね。」

じゃ、また明日電話するからね。

「おとうさんは?」

今日はこれから仕事だって。替わる?

「いいよ。おとうさんに頑張ってるからって言っておいてね。おやすみ。」


○ヨさん、今日も銭湯には行かなかったようですね。

今日の電話では、「昨日買い物に行ってラーメンをまとめ買いした。」と言っていますが、

昨日の電話では「脚が痛いから何処にも行かなかった。」と言ってた筈なんですけどね。

○ヨさんの「今日は何処にも出掛けなかった。」は、まともに信じてはいけないようです。(^-^;

やっぱり、今日もシルバーパスの手続きの話題が出ました。

何度「9月4日に手続きすれば大丈夫」だと説明しても、それが理解出来ないみたいです。

シルバーパスの更新手続きが終わるまで、毎日、同じ説明をしなくちゃダメなんでしょうね。


午後7時半、夫は仕事に出掛けて行きました。

帰りは夜中なのか、朝まで帰って来ないのか、よくわからないそうです。

帰宅したらすぐお風呂に入れるように、寝る前に、お風呂のスイッチを入れておきましょう。


午後8時半、母のところに電話を入れました。

具合が悪かったのは、私がこちらに帰って来た日だけで、今は全然平気だそうです。

「あの日はね、もう終わりかな・・・って思っちゃったわよ。1人で居るのは怖いねぇ。」

縁起でもない事言わないでよ、お母さん。でも、良くなって安心したよ。(^.^)




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ