気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

既に更新済みだったシルバーパス

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は久し振りに良く晴れました。

渋谷区辺りは突然の強い雨になったようですが、こちらは降らなかったようですね。


昨夜7時半に仕事に出掛けた夫は夜中の0時半には帰宅しました。

今日は1人で○ヨさんのところに行かなくちゃと思っていましたが、夫も一緒に行きました。


午前9時15分、○ヨさんのところに向かって出発しました。

今日○ヨさんに渡す生活費とシルバーパスの更新手数料は昨日のうちに引き出しておきました。

更新に必要な書類とリハビリ特化型デイサービスのパンフレットを持って出掛けました。


途中いつものスーパーに寄り、○ヨさんのところに到着したのは午前11時45分くらいでした。

玄関を開けてくれた○ヨさん、「脚が痛くてねぇ。」と脚を引きずるように歩きます。

リビングに入るとすぐに、○ヨさんは更新した新しいシルバーパスを私に見せました。


「あれ?いつ更新してきたの?」と訊くと、「昨日更新してきた。」と答えました。

「必要な書類がなくてダメだって断られなかったの?」と更に訊くと、

「区役所でこれが必要だからって、親切に教えてくれたのよ。だから、それを持って行ったの。」


結局、○ヨさんは、今日4日まで待てずに、昨日自分で更新の手続きをしてきたようです。

それにしても、昨日の電話では更新手続きをしてきた事について、何も言わなかった○ヨさん。

まぁ、ちゃんと自分で手続きが出来て、無事に更新が出来たのですから、結果的には良かったのですが。

でもねぇ、その日自分でしたことを夜7時過ぎには忘れてしまうって、○ヨさん、相当呆けてます?


気になって気になって仕方がなかったシルバーパスの更新を済ませた○ヨさん。

今度はやっぱり自分の頭の事が気になりだしたようです。

「こんなに頭がガサガサになっちゃって。美容院に行かなくちゃ。近所の人が煩いのよ。」

「年金が入ってからでいいから、お金、頂戴ね。」と始まりました。

「そうねぇ・・・。」とだけ答えておきましたが。


持って行ったデイサービスのパンフレット、○ヨさんに見せて誘ってみました。

でも、○ヨさんの答えは、「ノー!!」「私はそういう所には行きたくないの。」

「歩けなくなると困るからって、ちゃんと自分で毎日歩いているんだから大丈夫。」

う~~ん、本当に頑固な○ヨさんです。


「お義母さん、川柳って知ってる?」

「ん?知らない。」

「俳句みたいにね、5・7・5で言葉を並べて簡単な詩みたいなものを作るのよ。」

「ああ、そういうやつか。」

「ウォーキングをしながら、川柳を考えたりすると頭の体操になるんですってよ。」

「ふ~ん、そう。」

でも・・・、○ヨさんはあまり興味がないようで、すぐに話をそらしてしまいました。

あ~あ、これも無理かぁ。(^-^;


夫が一緒に行くと、滞在時間は1時間くらいしかありません。

1時間経つと、「そろそろ帰るぞ。」と夫が言い出すからです。

いつも1人で過ごしている○ヨさんは、本当はもっといっぱい話したいんでしょうけどねぇ。


午後3時、所要時間2時間で自宅に到着しました。

用心して軒下に干して行った洗濯物を1時間ほど庭に出しました。

まだお日様が元気だったので、今日の洗濯物はよく乾いてくれました。


今日の晩御飯は、夫と二人で近くのくら寿司に行きました。

食事を終えて、帰りの車中で、午後7時45分に○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、まだ起きてた?

「うん、そろそろ8時になるから寝ようかな?って思ってたところだよ。」

そう、じゃ、もうご飯は食べたのね?

「うん、そこいらにある物を食べたよ。」(多分、私が昼間買って行ったおにぎりですね。)

お風呂には行って来たの?

「脚が痛かったから今日は行かなかったよ。昨日たくさん歩いたからね。」

そっか、お風呂、行かなかったんだ・・・。

「今日は、アンタとおとうさんが来てくれて本当に嬉しかったよ。やっぱり肉親だよね。」

そうね。

「そう言えば、今日アンタに言うのを忘れてたんだけど、頭がガサガサだから美容院に行きたいのよ。」

「調べてみたら、もう3ヶ月も行ってないから。いつも2ヶ月くらいで行ってるからねぇ。」

「で、今度、美容院代頂戴ね。お金が入ってからでもいいんだけど。」

そうね、わかったわ。今度、お金が入ったらね。

「悪いね、お願いね。」

もう、寝るんでしょ?ちゃんと戸締りして寝てね。

「うん、わかった。おとうさんによろしくね。おやすみ~。」


今は○ヨさんの頭の中は、「美容院に行かなくちゃ。」でいっぱいなんでしょうね。

「美容院に行かなくちゃ」ではなく、「お風呂に行かなくちゃ」って思ってくれればいいのにな。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ