気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

垢では死なないし・・・まぁ、いっかぁ。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜、フランスの娘からライン電話が入りました。

スリングボックスを使って、我が家のテレビをフランスで視聴しているのですが、

録画しているはずの番組が録画出来ていなかったそうで、再設定をして欲しいとのこと。

早速設定をし直しました。

途中からビデオ通話に切り替え、孫とも顔を見ながら会話しました。


9月に入り、フランスでは新しい年度に切り替わり、○空ちゃんは小学2年生に進級し、

今までは幼稚園が午前保育だった弟の○月君も1日保育に切り替わりました。

でも、昨日は水曜日だったので、小学校も幼稚園も午前中だけだったのです。

7時間の時差で、他の曜日なら二人とも学校や幼稚園に行っている時間ですが、

水曜日だったので、運よく二人と話すことが出来ました。


9月1日、1日保育になった○月君、予想通り大泣きして、お母さんと引き離されたそうです。

甘えん坊の○月君、今日は泣かずに無事に通園できたのでしょうか・・・。


7月にこちらに来た時に、眉毛が殆ど無くなっていた○空ちゃん。

どうも、自分で眉毛やまつ毛を抜いていたらしいです。

娘の話によれば、ネットで調べたら、ストレスから自分で抜いていたらしいとの事。

人見知りも殆どない元気な○空ちゃんですが、やっぱりフランスの生活がストレスなのかな?

言葉の壁があるから、子供だってストレスを感じて当たり前ですよね。

なんだかちょっぴり、可哀想だなと思いました。

でも、子供だから、きっと言葉も早く覚えて、そんなストレスもなくなるかも知れませんね。

眉毛がないと、可愛い顔が台無しです。早く眉毛が生えて来ますように!


昨日は2回電話を掛けて来た○ヨさんですが、今日は電話は掛かって来ませんでした。

どうやら、今日はシルバーパスの更新には行かなかったようですね。


午後7時10分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん、食べたよ。」

そう。今日はお風呂には行って来たの?

「お風呂には行かなかったよ。明日行くよ。」

そう。朝は歩いたの?

「うん。今日は少しだけ歩いたよ。歩けなくなると大変だからね。」

そうだね。今日は何していたの?

「家の中で、ゴソゴソ、色々と探し物してたよ。」

そう。シルバーパスの更新だけどね、明日必要書類を持って行くから、そしたら行ってね。

「うん。わかった。アンタが来てから行けばいいんだね?」

そうよ。私が必要な書類と手数料の1000円を渡すから、それを持って行くのよ。

「わかったよ。じゃ、アンタが来るのを待ってるよ。」

じゃ、明日行くから待っててね♪おやすみなさい。」

「ありがとね。おやすみ~。」


○ヨさん、やっと理解してくれたようですね。

明日はその必要書類と前回忘れたリハビリ中心のデイサービスのパンフレットを持参しましょう。

寝る前までに持って行く物を準備すればいいですね。


○ヨさん、多分、1週間はお風呂に入っていませんね。

垢では死なないし、誰かと会って不快な思いをさせることもないでしょうから、まぁ、いっかぁ。(^-^;

これから筑前煮を煮て、明日○ヨさんに持って行ってあげようと思います。


夫は今日は夜からの仕事で、午後7時半過ぎに出掛けて行きました。

多分、明日は私1人で○ヨさんのところに行く事になるんでしょうね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ