気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

もしかしたら、私にだけは甘えてるのかも?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夫がやっと二階に上がって寝てくれました。

早くブログの更新をしたかったのに、夫が起きていると出来なくて。

仕事がずっとないので、夫が寝る時間も遅くなり、悪循環です。(^-^;


午後3時過ぎ、フランスの孫からLINE電話が掛かって来ました。

子どもチャレンジの最新号を早く送って、という催促の電話です。

早く送らないと、フランスから帰国するまでに間に合わなくなってしまう。

う~~ん、分かっているけど、この作業、結構、面倒臭いのです。

送る品物と、梱包する段ボール箱の重量を量り、梱包して、送り状を印刷し、郵便局へ。

年のせいか、そういう作業の一つ一つが、精神的にも結構負担になって来てます。

受け取る側は、届いた荷物を受け取るだけだから楽ちんでしょうけど。

1度でいいから、帰国前にフランスの名物でも送って来てよ~、なんてね。(^-^;

「たまには、あなたがやってよ。」と夫に言うと、「そんな事、俺には出来ないよ。」

う~~ん、何だかな~・・・。


午後6時56分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯は終わった。

私 :あ、そう。今日はどう?

○ヨ:凄く足が痛い。

私 :足が痛いの?

○ヨ:うん。凄く浮腫んでる。

私 :自分でマッサージしたりしてる?

   マッサージしたり、足を延ばして座ったり。

○ヨ:ああ、そうした方がいいんだね。水の飲み過ぎかな?と思ったりするけど。

私 :水もそうだけど、足をずっと下げてる状態も良くないんだって。

○ヨ:ああ、ホント~。

私 :だから、たまには足を伸ばして座ったりしないとね。

   それで、自分で足をよく揉んでね。

○ヨ:うん。わかった。そうしてみるよ。

   今日もね、区民センター行かなかったよ。

私 :ああ、そうなの?まぁ、今日は祝日だしね。

○ヨ:そいで、アンタ、今度いつ来る?

私 :金曜日よ。明後日だね。

○ヨ:明後日?そしたらね、そこら片付けてたら、新しい靴が見つかったのよ。

   何にも履かないのが奥の方にしまってあったのよ。

   だから、アンタにあげる。


これ、昨日も言ってた事だけど、○ヨさんは、初めて話してるつもりなんですよね。


私 :ああ、そうなの?

○ヨ:うん。アンタ、足、いくつ?

私 :22が22.5よ。

○ヨ:ああ、そう。じゃ、丁度いいと思うんだ。アンタにあげるから。

   何にも履かないで新しいんだから、アンタ、靴、買わなくてもいいよ。

私 :そう。

   明後日、行く時に、特別買って行く物とかある?

○ヨ:ん?

私 :買って来てほしい物、ある?

○ヨ:何もないよ。

   ちょこっとさ、お昼、あそこにお店あるじゃない。

   そこで、昼と夜食べる物買って来たりしてるから。

私 :そう言えば、この間持って行った冷凍のグラタンは食べた?

○ヨ:いや、食べてない。わからないもん。

私 :冷凍庫から出して、チンすれば食べられるからね。

   食べちゃってもいいからね。

○ヨ:うん。ありがと。

私 :じゃ、また、明日も電話するから。

○ヨ:ありがとね~。お父さんにもよろしく言っておいてね。

   迷惑掛けないように頑張ってますって。

私 :はい。わかったよ。言っておくね。じゃ、また明日ね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ。


下駄箱から、履かずにしまっておいた新品の靴が出て来た事。

多分、明日もまた、今日と同じように、話すのでしょうねぇ。

「お前には、電話するとすぐに足が痛いって言うのになぁ。」

「看護師さんに訊かれると、どこも痛い所はありませんって言うんだよなぁ。」

夫が「何でだろう?」と不思議がっています。

もしかしたら、○ヨさんは、私にだけは、甘えているのかも知れませんね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ