気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

嫌な事は忘れちゃうのが一番

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は牛久市のクリーン作戦。

朝8時からの開始で班内の道路の清掃作業。

ポイ捨てされたビンや缶、ペットボトルなどを片づけるのですが、殆ど無し。

班にはアパートが2軒、借家が2軒、戸建て住宅が16軒ほど。

今日のクリーン作戦の参加者は、戸建て住宅に住む人のみの7名でした。

クリーン作戦に参加するのは大体いつも同じメンバーです。

しなければと思う人、しなくてもいいと思う人、考え方も人それぞれですね。


昨日、午後7時02分、○ヨさんに電話を入れました。

前日は夫がそっけなく電話を切ったので、私が電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。ご飯は終わった。

私 :ああ、そう。今日はちゃんと薬飲んだ?朝。

○ヨ:うん、朝飲んだ。薬。

私 :あ、そう。余分に飲んでないね?

○ヨ:うん。

私 :1日に1袋だからね~。

○ヨ:はい。そのようにして飲んでます。

私 :他の薬、見つからないんでしょ?

○ヨ:うん。

私 :まぁ、いいや。しょうがないね。

○ヨ:うん。しょうがないね。

   今日、1日ウチの中に居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:区民センターも行かなかった。足が痛いからさ。

私 :ふ~ん。買い物も行かなかったの?

○ヨ:うん。ウチにあるのを。

   ここにいっぱいアンタが置いてってくれたから。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:だからさ、外に出てさ、倒れでもしたら困るじゃない。

   だから、今日は1日ウチの中に居た。

(傍で聞いてる夫、嫌な顔して、小さな声で「倒れたっていいよ。」と)

私 :あ、そう。わかった。

   足以外にどこか痛い所とかないの?足だけ?

○ヨ:うん。足だけ。

私 :あ、そう。

○ヨ:あと別になんにもない。

私 :ああ、ホント~。

○ヨ:だから、1日ウチの中でそこら、ホラ、アレしてた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:私が着なくて置いてあるのもあるから、アンタにみんなあげる。

私 :あ、そう。わかった。

   じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:は~い。おとうさんにもよろしくね。

私 :はい。じゃあね。

○ヨ:頑張ってるって言っておいてね。

私 :はい、わかったよ。言っとくね。じゃ、おやすみ~。

○ヨ:ありがとね。おやすみ~。


前日、夫にそっけなく電話を切られた○ヨさんですが、覚えていないようです。

そうですよね、嫌な事は忘れちゃうのが一番ですね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ