気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頭の中は「福祉給付金」でいっぱい

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時半過ぎ、ペットボトルのリサイクルと買い物に出掛けました。

スーパーをハシゴして、4時半頃帰宅すると、もう夫は帰っていました。

「何時頃帰って来たの?」と訊くと、「3時過ぎかな?」と。

その時間に帰宅したという事は、仕事は1時頃で終わったのでしょうか。


午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。

今日は夫が先に話をしました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。どう?調子は。

○ヨ:ちょっと調子が悪い。

夫 :また?調子が悪いの?

○ヨ:区民センターとかさ、あの、ちょっと手紙が来たから。

   病院行くより、行って来たんだけど、歩いて行って来たから。

   ちょっと、足が痛い。

夫 :いつ行って来たの?

○ヨ:今日。

夫 :何処に?

○ヨ:あの、区民センターにね、行って来た。

夫 :区民センターなんて、すぐ近くじゃない。

○ヨ:いやぁ、ちょっとあるわよ。そんなに遠くはないけどね。

夫 :で、朝2回電話くれたみたいだけど、何?

○ヨ:何ともないよ。

夫 :何ともないって、なんかあるから電話くれたんじゃないの?

○ヨ:あの~、アレ・・・、もう忘れちゃった。

夫 :それが病気なんだよ。

○ヨ:はい。

夫 :ねっ、頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。


夫は私にスマホを渡して来ました。


私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :なんか、朝2回電話くれたみたいだったから、電話したんだけど。

   でも、お義母さん、もう居なかったみたいだから。

○ヨ:あのねぇ、書類がなくてさ、探して。

私 :何の書類が?

○ヨ:なんか、アレなんだって。カバンの中に入ってるけどね。

   区民センター行くのにね、なんかお金が出るっていうから。

私 :区民センターとは関係ないでしょ?

○ヨ:うん。そこの場所にね、アレするんだけど、よくわかんないけど。

   来たら見てよ。バッグの中に入れてある。なくさないように。

私 :あ、そう。

○ヨ:来たら、よく見て。

   ○○子が来たら、よく見て貰わなくちゃダメなんだ。

私 :だから、福祉給付金の事でしょ?

○ヨ:なんか、そうみたい。

   場所はね、区民センターの・・・行ってみないとね。

   でも、足が痛いからさ、今日も行かない。まだ。

私 :それ、区民センターじゃないでしょ?区役所でしょ?

○ヨ:今、手元にないから。

私 :だから、お義母さん、別に何もしなくていいから。

   そのまんま、その用紙を置いといて。

   私が行ったら、見るから。

○ヨ:はい。

私 :だから、お義母さんが区役所まで歩いて行く必要ないからね。

○ヨ:はい。ちょっとね、足が痛くてさ。右じゃなくて左の方ね。

私 :いつも左だよねぇ。どうしてなんだろうね。

○ヨ:うん。だから、パテックス貼ってた。

私 :そう。

○ヨ:だから、あまりブラブラしてない。

   ○○子が来たら、みんな見て貰おうと思って、置いてあるよ。

私 :うん。だから、わかる場所に置いといてね。

○ヨ:まだ、日にちもあるからさ。

私 :多分、7月31日まででしょ?

○ヨ:わからないけど。

   アンタが来たら見て貰うように、バッグに入れてあるから。

私 :わかった。じゃ、行った時に見るからね。

○ヨ:○○子、いつ来る?

私 :金曜日。30日かな?

○ヨ:あ、そう。

   お父さん、怒らないでって。あんまり大きな声出して。

   なるべく迷惑掛けないようにしてるからって。

私 :はい。言っておくね。じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね~。お父さんによろしくね。



やっぱり、朝の電話は福祉給付金の話でしたね。

もう、○ヨさんの頭の中には、貰えるお金の事でいっぱいのようです。

でも、給付されるとしても、区役所で現金を貰える訳ではありません。

○ヨさんの口座に振り込まれるだけなんですけどね。

区役所まで手続きに行けば、その場で貰えると勘違いしているのかも?

また、○ヨさんは明日も同じ話をするのかなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ