気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

認知症とは思えないほどの行動力

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


夫は今日も仕事に出掛けています。

今月は月の半分は仕事に出てくれたので助かります。


朝、私が庭に出ている間に○ヨさんから2回着信があったようです。

着信があった事に気付いて、9時51分にこちらから電話を入れました。

でも、12回のコール音を待っても○ヨさんは電話に出ません。

区民ひろばにでも出掛けているのでしょうか。


電話の要件は、多分、臨時給付金の事ではないかな?

○ヨさんの頭の中には「お金が貰える」でいっぱいなのだと思います。

区民ひろばで臨時給付金の話題が上ったのではないでしょうか。

お金が給付されると聞いて、昨日、急いで区役所まで行ったのでしょう。


○ヨさんはよく「貰えるものはしっかりと貰わなくちゃ」と言っています。

そう言えば、シルバーパスの更新の時も、自分で区役所まで歩いて行きました。

そういう事に限っては、認知症とは思えないほどの行動力でビックリします。


認知症と診断されて、どのくらいの期間で自分の事が出来なくなるのかな?

洋服を着る順番がわからなくなる、とか、おもらしをしてしまう、とか・・・。

認知症と診断されてから今年で3年になる○ヨさん。

すぐに忘れる事や作話など、確かに認知症の症状はあるけれど・・・。


認知症の進行スピードも、人によって違うのでしょうね。

○ヨさんのスピードは割と緩やかなのかも知れません。

緩やかだから、介護者である私は助かっているのですよね。

○ヨさんの認知症の進行スピードが緩やかである事に心から感謝です。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「一瞬一瞬を大切に生きなくては」   

良質なカウンセラーを目指すブログ  最新記事 「本当の自分を知る事から」