気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

届いた通帳を見て、嫁に不信感?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日から6月に入りましたね。

6月と言うと、すぐに梅雨を思い出してしまいます。

でも、私にとっては、自分の誕生月だという事が一番先に頭によぎります。

あ~、でも、今年はあんまり嬉しくない。

だって、あと数日で、私は65歳になってしまうのですから。(^-^;


先月は5日間しか仕事のなかった夫、今日は仕事に出掛けて行きました。

でも、午後1時半には帰宅したんですけどね。

今月はせめて15日くらいは仕事が入るといいなぁ。



5月27日、午前7時27分に私のスマホに○ヨさんから電話がありました。


私 :もしもし。

○ヨ:あ、もしもし。

私 :はい、おはよう。どうしたの?

○ヨ:なんか、わかんないから、今、電話したんだよ。

私 :何が?

○ヨ:うん。ちょっと待ってね。

(○ヨさんは、何かを取りに行ったようです。)


「あ、夕便が来たのかな?通帳が届いたのかも知れないね。」と夫に言いました。

実は、○ヨさんから預かっている通帳が、前回お金を引き出した後、行方不明。

で、前々回、○ヨさんに同行してもらい、通帳の再発行手続きをしたのです。

通帳は○ヨさん名義ですから、当然、○ヨさん宅に書留で届きますからね。


○ヨ:あ、もしもし。

私 :はい。

○ヨ:郵便局のお金の事だよ。

   これ、どうしたの?

私 :何が?

○ヨ:全然わかんないから。

私 :通帳、届いたの?郵便局から。

○ヨ:うん。

私 :じゃ、そのまま、私が行ったら分かるところに置いといて。ねっ。

○ヨ:うん。どうしたのかな?って思ったんだよ。

私 :新しく作って貰った通帳だから、分かるところに置いといてね。

   私が次に行った時に貰うから。そのままにしといてね。

○ヨ:どうしたの?これ。

私 :通帳失くしたから、新しくするよって、一緒に通帳作りに行ったでしょ?

○ヨ:うん。

私 :その手続きしたから、郵便で送りますよって言われたでしょ?

○ヨ:○○子の名前で・・・。

私 :私の名前じゃないよ。お義母さんの通帳だから、お義母さんの所に届いたの。

○ヨ:○○○○子となってあるよ。

私 :ん?

○ヨ:だから、なんか、おかしいからさ。

私 :お義母さん、その郵便、袋、開けたの?

○ヨ:うん。見たんだよ。そのまんまにしてあるよ。

私 :封筒、開けちゃったの?

○ヨ:なんかね、開けてね、郵便局の人が来てたみたいなんだよ。

私 :郵便屋さんが開けて来る訳ないよ。

   お義母さんが自分の名前で届いたから、開けちゃったんでしょ?

○ヨ:あ、そうかな?だから、そのまんまにしてあるから。

私 :うん。じゃ、それ、今度貰いに行くから、そのまんまにしておいてね。

○ヨ:うん。

私 :ちょっと、待って。


夫 :おはよう。

○ヨ:おはよう。何が何だかさっぱりわかんないからさ。

夫 :届いたんでしょ?だから、そのまんまにしといて。

   ○○子が貰いに行くからね。

○ヨ:うん。

夫 :天気いい?そっちは。

○ヨ:うん。天気はいい。

夫 :良かった。

○ヨ:ほら、区民センター行ってるからさ。

   ウチにばっかり居たらダメだって迎えに来るからさ。

   区民センター行った後に、薬があったからさ。

   何が何だかわかんなくて。


あれ?今度は、ポストに入っていた薬の話に変わってる?


夫 :わからなくないよ。

   おかあちゃんが区民センター行っちゃったから看護師さんが帰ったんだよ。

○ヨ:ああ、ほんと~。

夫 :昨日は、おかあちゃんはウチに居る日だったの。

○ヨ:だけど、区民センターの人がウチの中にばっかり居たらダメだからって。

   迎えに来てくれたから、行って来たんだよ。

夫 :うん。わかったよ。だけど、それがいけなかったんだけどね。

   まぁ、頑張ってやってください。

○ヨ:これ(通帳)、そのまんまにしておくからね。

夫 :そうそうそう。そのまま置いといてくれればいいだけだからね。

○ヨ:封切って、中見たらさ・・・おかしいな~と思ったからさ。

夫 :だから、そのまんまにして置いといてください。

   ○○子が貰いに行くから。

○ヨ:あの、私は何処にも行かないの。区民センターだけ。

夫 :はい、わかったよ。だから、頑張ってやってください。

○ヨ:そんならいいけどさ。

夫 :はい。じゃあね。

○ヨ:はい。



○ヨさんが電話を掛けて来た訳がわかりました。

自分宛てに届いた新しい通帳、封を開けて確認してみたら・・・。

そこには○○子に送金10万円の記帳だけがされていたから。

私のお金なのに、何で嫁に10万円も送金なの?と思ったのでしょうね。


実は、通帳がなくなっているのに気付いてすぐに、私宛にネットで送金をしたのです。

病院代や○ヨさん宅の家賃や生活費、宅配弁当の料金など、引き出せないと困るので。

でも、○ヨさんにしてみれば、何で嫁に送金?って不信に思ったのでしょうね。(^-^;


○ヨさんは、納得は出来ていないでしょうけど、それはしょうがないです。

詳しく説明しても、○ヨさんには理解出来そうもないですからね。

○ヨさんにそれが理解出来るなら、私たちが通帳管理なんかしないのですから。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  更新しました。最新記事 「認知症の義母の日記 5/19~5/27」