気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「う~ん、え~と・・・。わかんない。」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は10月の気温だったとか・・・すっかり秋の気温になってしまいました。

ついこの間まで、猛暑日が続いていたなんて考えられませんね。


雨の中で仕事をしてきた夫が6時半過ぎに帰宅しました。

風邪をひいているのに、雨の中の仕事、きつかったでしょうね。お疲れ様。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

呼び出しのコールが8回くらい鳴ってから○ヨさんは電話に出ました。


もしもし、トイレに入ってたの?

「うん。トイレに入ってた。」

そう。もうご飯は食べた?

「うん。ご飯は食べたよ。薬も飲んで、そろそろ寝ようかな?って思ってたところ。」

そっか。今日はお風呂には行って来たの?

「行かなかったよ。脚が痛くてね。」

そう。お義母さん、今日は何月何日?

「う~ん、え~と・・・。わかんない。」

今日は8月29日よ。じゃ、今日は何の日か覚えてる?

「何の日?わかんないよ。」

そっか。今日は○っちゃんの誕生日よ。忘れちゃった?

「あら、そうだったの?忘れちゃったよ。」

そっか。

「脚が痛くてねぇ。家の周りを少し歩いて、さっきパテックスを貼り換えたよ。」

痛み止めの薬は飲んだの?

「うん。飲んだよ。」

そう。痛み止めの薬はあまりたくさん貰わなかったから、もう少ししか残ってないんじゃない?

「痛い時だけって言われたから、まだ残ってるよ。」

そう。もう寝るだけなんでしょ?ちゃんと戸締りして寝てね。

「うん。わかったよ。おとうさんは元気?」

元気よ。電話、替わろうか?

「元気ならいいよ。おとうさんが居なくなったら、困っちゃうからねぇ。おとうさんによろしくね。」

わかったわ。じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


○ヨさん、やっぱり息子の誕生日、覚えていませんでしたね。(^-^;

○ヨさんが覚えている記念日は、自分自身の誕生日だけかも知れません。

今日の日付もなんだかあやふやみたいですねぇ。

まぁ、今日が何月何日でも、○ヨさんにとってはどうでもいい事なんでしょう。

きっと、必要な時は、テレビの前に置いてあるデジタルの時計を見て確認をするのでしょうね。


○ヨさんとの電話を切ったすぐ後に、フランスの娘からライン電話が入りました。

夫の誕生日を祝う電話を娘がかけてくれたのですね。

電話に出ると、すぐに孫の○月君の顔がアップで映し出されていました。

「あれ?ばぁば、髪型変えたの?」○月君の第一声でした。

いえいえ、前髪が邪魔だったので、カチューシャで前髪を上げていただけなんですけどね。

そんな細かい事を4歳の○月君が気付いた事が、何だか不思議な感じがしました。

お姉ちゃんの○空ちゃんは、今日は日本語学校に行っていて不在でした。

○空ちゃんが学校から帰宅したら、家族でディズニーランドに遊びに行くそうです。

楽しめるうちに、いっぱい楽しんで来てね♪


最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
[https://sick.blogmura.com/alzheimers/ranking.html アルツハイマーブログランキングへ]

[https://blog.with2.net/link.php?1752980 人気ブログランキングへ]


[[item(http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=top,150,322)]]

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01323982.html PVアクセスランキング にほんブログ村]