気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

シルバーパスとおたっしゃカード

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日も空はどんよりとしています。

洗濯物を干しても乾きそうもありませんが、夫と娘の仕事着だけは乾かさないとね。


先日○ヨさんのところに行った時、区役所から郵便物が届いていました。

東京都の制度であるシルバーパスの更新手続きを促すお知らせでした。


シルバーパスとは、70歳以上であれば、1000円という僅かな発行手数料(所得による)で

都バス、都営地下鉄、都電、そして、都内を走る民営バスが乗り放題という、とてもお得な制度です。


○ヨさんは、70歳の時からこのシルバーパスを利用しています。

最初は友達からその制度を教えてもらったそうですが、ちゃんと自分で手続きして来たんですね。

今回のお知らせも、○ヨさんはちゃんと理解しているようで、更新しなくちゃと言っています。


また、シルバーパスだけでなく、豊島区の制度でおたっしゃカードという物も使っているようです。

それは、65歳以上の豊島区民が使える、銭湯の年間の利用回数が付与されているICカードです。

ただ、そちらの方は、年間26回という制限があることをわかっているかどうかは怪しいですけどね。


○ヨさんは認知症になってわからなくなっている事がたくさんあるけれど、

こういった、お得な制度については、まだちゃんとわかるみたいです。


次回○ヨさんのところに行く時には、介護保険料決定通知書を持参しなければいけません。

シルバーカードの更新に、所得税段階の証明書として持って行かなければならないからです。

自分で手続きをすると言っているので、今回は○ヨさんに手続きを任せましょう。

自分で出来る事はやたらに手を出さない、これは介護の鉄則ですからね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ