気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「でも、取りあえず、更新しておくの。」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時05分、夫と二人で○ヨさんの所に向かい、自宅を出発しました。

今日はいつもより道路が空いているような気がしました。


六町のスーパーに寄り、○ヨさんのロールパンや冷凍グラタンなどを購入。

池袋のパーキングに到着したのは午前11時30分でした。


持って来た物や、途中で買った物などを車から降ろし、

○ヨさんの家に到着、夫が声を掛けても○ヨさんは出て来ません。

夫が合鍵で玄関のドアを開けると、チェーンが掛かっていました。

○ヨさんは在宅のようですね。

しばらくすると、空のペットボトルを抱えて、○ヨさんが出て来ました。

「トイレに居たから、声が聞こえなかったよ。」と○ヨさん。

どうやら、トイレの掃除をしていたようですね。


先週私が持ち帰ったシルバーカードの更新のお知らせと、

更新手続きに必要な書類を出して、○ヨさんに説明をしました。

「更新に必要なのは、これとこれとこれよ。全部ここに入ってるから。」

○ヨさんは「わかった。じゃ、このバッグにしまっておくよ。」と

外出する時に、いつも持ち歩く黒いバッグにしまいました。


しばらくすると、また、バッグからそれらを出して、

「更新するには、これだけ持って行けばいいの?」と始まりました。

「そうよ。そこに必要な物は全部入っているから、しまっておいて。」

「出したりしまったりしてると、わからなくなると困るでしょ?」と言うと、

○ヨさんはまたバッグにしまいました。

このやりとりが帰るまでの間に、3回ほど繰り返されました。


「もう、バスに乗って出掛ける事もないんだから、更新しなくていいんじゃない?」と

夫が○ヨさんに言うと、「でも、取りあえず、更新しておくの。」と○ヨさん。

もうバスに乗って駅まで行く事も殆どないと、自分でも思ってはいるようですが、

それでも、持っておきたいのでしょうね。

「指定されてるのは9月5日だから、その日の朝に電話するね。」と私が言い、

○ヨさんは安心したようです。


午後1時過ぎ、「そろそろ帰るよ。」と夫が言い、帰る事になりました。

一旦は玄関先で「ありがとね~。気を付けて帰ってね。」と、見送ってくれたのですが、

私たちがパーキングから車を出そうとしていると、また○ヨさんがやって来ました。

パーキングまで見送りに行かなくちゃ、と思ったのでしょうね。


途中でガソリンを補給し、自宅に到着したのは午後3時30分でした。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ