気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の事を愛しく思う時

ご訪問ありがとうございます。


天気予報は下り坂のようですが、今はとても良く晴れています。

風があるようなので、洗濯物も早く乾くでしょう。


午前10時、夫は遊びに出掛けて行きました。

明日は日曜日ですが、仕事の予定が入ったようで、ホッとしました。


昨日午後7時25分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:ん?

私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

   ちょっと調子悪くて、区民センター、行かなかった。

   左の方の足がアレだから、外に出て倒れると人に迷惑掛けるから。

   今日は1日ウチに居た。アンタ達が帰った後もずーっとウチに居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:でも、ホント、嬉しかった。おとうさんも来て、アンタも来てくれたから。

   ホント、嬉しかった。何よりも嬉しかった。

   おとうさん、滅多に来ないのにさ、おとうさん来てくれたし。

私 :でも、先週も行ったじゃない。

○ヨ:うん。でも、やっぱりさ、そうすると、○美ちゃんがいない事思い出してさ、

   あ~、おとうさんしか居ないんだなぁ、

   おとうさんがいるうちは、甘えなくちゃなぁって。

私 :あ、そう。

○ヨ:だって、○美ちゃんがもういないじゃない。

   ○美ちゃんがね、「おとうさんがいるからいいよ~。」って言った言葉がさ、

   頭の中に入っているからさ、おとうさんが来るとその言葉思い出すの。

   でも、おとうさん元気でさ、来てくれて良かったなって。そう思ったの。

私 :うん。あ~、そう。

○ヨ:だから、元気になるよ。

   友達もだ~れも来ないし、電話もくれないからさ。

   でも、それが当たり前なんだけど。

   今日さ、担当者の人がウチの前まで迎えに来てくれたんだけど、行かなかった。

私 :あ、そう。

○ヨ:今日はウチの中に居るって言ったの。

   ウチの中に入ってくれたけどね、ちょっと話したりしてね、

   「そういう時はウチにアレして。」って。

   息子や嫁が来て、話して元気になったよって言ったら、

   「ああ、良かったね~。」って言ってくれた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:二人で来てくれたから、元気にならなきゃ、迷惑掛けないようにしなきゃって

   そう思ったって言ったら、「良かったね~。」って。

私 :そう。

   明日はなんかケーナの演奏会があるんでしょ?

   行けるようなら行ってくれば?素敵な音楽聴いて来ればいいんじゃない?

○ヨ:うん。

私 :じゃ、明日も1日、頑張ってね。

○ヨ:おとうさんにも言っておいて。

   おとうさんと○○子が来てくれたから、ホントに頑張らなきゃって思ってた。

私 :うん。わかった。そう言う風に行っておくね。

○ヨ:うん。おとうさんによろしく言っておいてね。

私 :じゃ、また明日電話するからね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。○○子、ホントにありがとね。おやすみ~。


何か物がなくなった、○○みが来て・・・なんて○ヨさんが言う時は、

本当にイヤになっちゃう、なんで○○みなの?って思うけど、

こうやって、いつも、「ありがとね~。」って言ってくれる○ヨさん。

私たちに迷惑掛けないようにって、○ヨさんなりに頑張ってるんですよね。

そんな○ヨさんの事を考えると、○ヨさんがちょっぴり愛しく思えます。


「ありがとう」って言葉、やっぱりとっても大事な言葉ですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ