気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

食べたはずなのに「弁当、今日は休みだよ。」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前中に遊びに出掛けた夫は、今日は午後7時前に帰宅しました。

今日はパラグライダーをしに行ったので、夕方から少し雨がパラついたので

早めに引き上げて来たようです。

それと、明日は仕事の予定があるから、という事もあるのかも知れませんね。


午後7時27分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。どうだった?今日は。

○ヨ:大丈夫。

夫 :出掛けて来たの?

○ヨ:いや、民生委員、行った。

夫 :行ったの?

○ヨ:うん。迎えに来てくれたから。

夫 :ふ~ん。楽しかった?

○ヨ:うん。今日は行く日なんだけど、って思ったけど行かなかったのね。

   そしたら、迎えに来てくれた。

夫 :迎えに来てくれたら迷惑掛かるでしょ?

   そしたら、ちゃんと自分で行かなきゃ。

○ヨ:うん。

夫 :もうご飯食べた?弁当食べた?

○ヨ:弁当、今日は休みだよ。

夫 :えっ!?

○ヨ:今日は来ないよ。


晩御飯の準備をしている私に向かって、夫が尋ねました。

「お~い、○○子、今日、弁当来ない日なの?」

「届いてるはずだけど?」と答えました。


夫 :ある日だよ。食べたの?

○ヨ:どうかな?忘れちゃった。食べないみたいな気がしたんだけど。

夫 :食べたよ。

○ヨ:食べたのかな?

夫 :勘弁してよ~。それがボケてるって事なんだよ。

   ご飯、食べたか食べないかわからないなんて。

○ヨ:うん。わかった。フフフフ。

夫 :しっかりしてくれないと。

○ヨ:うん。

夫 :頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。

夫 :じゃ、また明日電話するからね~。

○ヨ:はい。○○子は?

夫 :うん。居るけど、今、台所やってるから。

○ヨ:あ、ホント~。じゃ、○○子にありがとねって言っておいて。

夫 :わかったよ。じゃあね。

○ヨ:ありがとね~。


今日も○ヨさんはお弁当が届いたのか、食べたのか、食べてないのか、

すっかり忘れてしまったようですね。

昨日はお弁当を頼んでいなかったので、その記憶と混ざってしまったのでしょう。

それにしても、もう2時間前の事をちゃんと覚えていられないんですね。

でも、そのことに関して、本人は全く気にならないようです。

それが認知症って病気なんでしょうね。


夫と話したいといつも思っている○ヨさんですが、

夫と話した後に、必ず「○○子は?」と訊きます。

毎日話しているから、私の声も聴かないと落ち着かないのかも知れませんね。

息子は毎日じゃないけど、嫁は必ず電話してくれるって思っているから。

「今はね、○○子の事を○美ちゃんだと思ったりするの。」と

昨日○ヨさんが言っていた事を思い出しました。

外で「嫁が良くしてくれるんですよ。」と自慢しているらしい○ヨさんですが、

本当にそう思ってくれているのかも知れませんね。


○ヨさん、明日も頑張ってね~。私も一生懸命頑張るからね。(^-^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ