気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

また頭が気になりだした義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後6時、母と早めに晩御飯にしました。

スーパーで買って来た手巻きのお寿司、母も私も2つしか食べられませんでした。

もともとそんなに量を食べられない母ですが、私は普段なら3つは食べられそうですが、

やはり、今日もそれほど食欲がなく、2つが限界でした。


午後7時10分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし、もうご飯は終わったの?

「うん。今食べ終わって歯を外したところ。」

そう。今日は何を食べたの?

「今日はね、うどんの玉を買って来て、煮て食べた。」

何か、具は入れたの?

「入れてない。ただ煮ただけ。」

素うどん?ワカメとか油揚げとか入れればいいのに。

「いいんだよ。うどんをやわらかく煮るだけで。」

そうなの?

「うん。今日も誰からも電話が掛かって来なかったよ。」

ふ~ん。まぁ、しょうがないよね。

「そうだね。だから、夕方過ぎると○○子が電話かけて来てくれるかなぁって待ってるのよ。」

そう。

「毎日、アンタが電話くれるから、それだけが楽しみなのよ。」

そう?

「そうよ。おとうさんも電話くれないしねぇ。」

そうね、たまには電話くらいすればいいのにね。

「私にはもうおとうさんしかいないんだからねぇ。」

そうね。今日は買い物に出たの?

「うん。うどんを買いにね。」

そう。そう言えば、最近脚が痛いって言わないけど、痛くないの?

「脚?そうだね、最近はあまり痛くないのよ。」

そうなんだ。じゃ、散歩とかもしてるの?

「うん。人に会わないような時間を狙って、家のぐるりを歩いてるよ。」

そうなの?

「人に会うと、『あら、どうしたの?その頭』って言われるからね。もう大分ワサワサしてるから。」

だから、人に会わない時間に歩くんだぁ。

「そうよ。おとうさんに言っておいて。そろそろ美容院に行きたいって。」

そうね。12月に年金が入ったら、また美容院に行きましょうね。

「うん。お正月になる前に、サッパリしたいからね。」

そうだね。年金が入るまで、もう少し我慢しようね。

「うん。年金が入ったらね。」

じゃ、また、明日電話するね。おやすみなさい。

「うん。ありがとね。じゃ、おやすみ。」


昨日は1分で終わった電話でしたが、今日は本当によくお喋りして、20分の会話でした。

やはり、ヘアダイは1ヶ月半もすれば大分白髪が目立つようになりますから、

○ヨさんは、そのくらいになると「美容院に行かなくちゃ。」って思うのでしょうね。

白く伸びてきた髪が気になって、近所の人に会わないように出掛けているようです。


でも、美容院は年金が出る2ヶ月ごとに、ということで我慢してもらいましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ