気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母は今夜(昨夜)も「残り物」♪

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は病院を受診し、帰宅してから家の中でゴロゴロ、夕方ハッピーの散歩だけして

やっぱり、テレビの前でゴロゴロしていました。


午後7時を過ぎても、娘も夫も帰宅しません。

午後7時少し過ぎた頃、娘から「今日はご飯は要らないよ。」との電話。

夫がいつ帰宅するのかわかりませんが、もう晩御飯は何にするか決めました。

多分、帰宅してから外食するとは絶対に言わないでしょうからね。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今終わったよ。歯を外して、そろそろ寝ようかな?と思ってたところ。」

そう。今日は何を食べたの?

「昨日スーパーで2日分くらい買って来たから、その残り物。」

そっか。じゃ、今日は買い物には行かなかったの?

「うん。今日は行かないよ。行くと2日分くらいを買ってくるからね。」

そう。今日は調子はどう?

「う~ん、あんまり良くはないかな?だから、早く寝ようと思って。」

そっか。じゃ、温かくして寝てね。

「うん。おとうさんは?」

まだ仕事から帰ってないよ。明日はそっちに行くからね。

「そっか。ありがとね。じゃ、おとうさんによろしくね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。



午後7時30分、今度は母に電話を入れました。

「はい、もしもし。」

今日は病院に行って来たよ。薬ももらってきた。

「そう。それで安心したよ。具合が悪い時はちゃんと病院に行ってね。」

うん。

「明日は池袋まで行くんでしょ?」

そうよ。

「気を付けて行って来てね。」

うん。作って来た、サンドイッチや焼きそばはちゃんと食べたの?

「うん。今日は焼きそばに火を入れて温め直して、サンドイッチも食べたよ。」

そう。

「いっぱい、いろんな事をしていってくれて本当にありがとね。」

どういたしまして。

「じゃ、明日は温かくして池袋に行って来てね。」

うん。わかった。そうするよ。

「じゃ、おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


午後8時半、まだ帰宅しない夫を待たずに、先にお風呂に入りました。

入浴中、8時45分くらいに夫が帰宅。

お風呂から出て、すぐに晩御飯の準備です。

今夜は煮込みラーメンにしようと決めてありました。

土鍋にスープを煮立て、冷蔵庫にある野菜を次々投入、もう一つの鍋でゆで卵を作ります。

土鍋に麺も投入して、ぐつぐつと煮込みます。

野菜と麺を煮込んだら、出来上がったゆで卵も入れて、煮込みラーメンは出来上がり。


「遺産争族」を横目でチラチラ観ながら、煮込みラーメンを少々いただきます。

でも、小さな受け皿に1回取って食べるのが精いっぱい。

やっぱり、食欲もさほどないんですね。


処方された薬を飲んで、夜10時前に、2階に上がって寝てしまいました。


さてと、これから急いで支度して、池袋の○ヨさんのところに出掛けてきます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ