気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

マイナンバー、理解してる高齢者はどれくらい?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時45分、自宅を出発しました。

今日は1番先に、近所のスーパーに寄りました。


イオンバンクへの入金をしなければならなかったので、イオンのATMがあるスーパーへ。

一番先にATMでお金を入金し、買い物を済ませました。

今日はヨーグルトが3割引の日だったので、ヨーグルトを多めに買いました。

そして、私と○ヨさんが食べる物も少し買いました。

買い物を済ませ、ガソリンスタンドに寄り、1/4ほどになっていたガソリンを補給。

今日のガソリン価格は1リッター116円、2円引きのクーポンを使い、114円でした。


今日も江戸川を渡る流山橋の手前は大渋滞、いつもは5分もかからない道のりを

40分も掛かってしまいました。

結局、池袋のパーキングに到着したのは午後1時35分。

自宅を出てから、パーキングに着くまで、約4時間もかかったことになりますね。

我が家から池袋まで約50キロの距離ですが、この掛かった時間ってどうなんでしょ?


○ヨさんは、ドアを開けると開口一番「なんか調子が悪い。」

でも、リビングに入ると、全然調子が悪い感じではありませんね。

ドアを開けて開口一番に「脚が痛い。」「調子が悪い。」こういうネガティブな発言、

アピールしなければいけないと思っているのかも知れません。


お昼はもう食べたという○ヨさん、結局私は一人で買って行ったお寿司を半分食べました。

残った半分のお寿司と、別に買って行ったハーフサイズの巻きずし3本と稲荷ずし2個を

1つのパックにまとめて、冷蔵庫にしまいました。

「夜にでも食べてね。」と言うのを忘れずに。


私が食事をしている間、ずーっと○ヨさんは話し続けています。

1時間程、○ヨさんの話を聴き、そろそろ帰る事にしました。

着いたのが遅かったので、それでももう2時30分を過ぎています。

これから帰っても5時は過ぎてしまうでしょう。

空になっている灯油のポリタンクを持ち、1週間分のレシートと生活費を交換し、帰宅します。

そうそう、○ヨさんのところにも、マイナンバーの通知書が届いていました。

でも、それが何なのか、○ヨさんは全く理解はできません。

そんなもんですよね、80過ぎた老人にとっては・・・。


○ヨさんは、「寒いからいいよ」と私が言っても、パーキングまで送って来ました。

パーキングを出たのは2時45分でした。


自宅に着いたのは午後5時20分、所要時間は2時間35分でしたから、行きよりは早かったですね。

すぐにケージに閉じ込めっぱなしだったハッピーの散歩をしました。

もう暗くなっていたので、もちろん懐中電灯を片手に持って。

散歩の途中でウンチをされても、明かりがないと見えないですからね。


散歩を済ませてから、すぐに近所のスーパーに足りない物を買いに行きました。

帰宅してガレージに車を止めた途端、娘からの電話です。

「今から帰るけど、ご飯はあるの?」

今、買い物から帰ったばかりだから、ご飯の支度はこれからよ。

「じゃ、うどんある?あるなら、かき玉うどんでいいからすぐに作ってよ。」

わかった。じゃあね。

結局、娘用の晩御飯と夫用の晩御飯、別々に作ることになりました。


午後7時10分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今食べたよ。家にあった残り物。」

そう。私が冷蔵庫に入れたお寿司、ちゃんと食べた?

「うん。食べたよ。」

薬も飲んだ?

「うん。飲んだ。今日は遠くから来てくれてありがとね。」

いいえ、どういたしまして。

「おとうさんは?」

今日は遅いって言ってたから、夜10時くらいにならないと帰って来ないよ。

「そうなの?おとうさんが居たら、話そうと思ってるんだけど。」

「12月になったら年金が入るから、その中から○○子に小遣い渡してねって。」

そう。ありがとね。じゃ、今度○っちゃんから電話するように言っておくわ。

「うん。そうして。私が直接おとうさんに言った方がいいと思うからね。」

わかった。じゃ、電話させるね。

(この話が3回くらい繰り返されました。)

じゃ、また明日電話するからね。寒いから温かくして寝てね。

「うん。わかった。今日はありがとね。おやすみ。」


午後7時25分、今度は母に電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし。

「待ってたのよ。お風呂に入ったらなんか眠くなっちゃって。池袋行って来たの?」

うん。行って来たよ。

「そう。○っちゃんも一緒?」

ううん、○っちゃんは今日は仕事だから私一人だよ。

「体の調子は大丈夫?」

うん。大丈夫よ。

「そう。おかあさん、元気だった?」

顔を見た途端、「調子が悪い」って言われたけど、元気だったよ。

「そう。話し相手はちゃんとしてあげた?」

うん。まぁ1時間くらいだけどね。

「そうかぁ。でも、行くだけじゃなくて帰って来なくちゃいけないからねぇ。」

そうなのよ。だから、あまり長くは居られないの。

「しょうがないね。でも、毎週行くんだからね。」

そうね。

「こっちにも早く来てね。」

うん。わかった。なるべく早く行くよ。

「じゃ、また明日ね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


ふぅ~、これで、後は帰宅した夫に晩御飯を食べさせれば、今日の私の仕事は終了です。


今日の「小さな幸せ日記」

1 お天気がとっても良くて、キレイな青空が見えた事。

2 スカイツリーがハッキリと見えた事。

3 体の調子が昨日よりもずーっと良かった事。

4 1時間だけだったけど、○ヨさんの話し相手が出来た事。

5 ブログにコメントをいただけた事。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ