気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

グラタンとドリア

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前中に出掛けた夫、今日はいつもより早く、午後6時過ぎに帰宅しました。

という事で、今夜は二人で長崎リンガーハットに食べに行く事に。


私は皿うどん、夫は長崎ちゃんぽんと梅しらすご飯、餃子一皿を二人で分けて。

あ、因みに夫のちゃんぽんは勿論、麺を1.5倍に増量してもらいました。

64歳の夫、いくつになっても大食漢で、本当によく食べます。


リンガーハットから帰宅し、午後7時39分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。どうなの?調子は。

○ヨ:うん。

   ちょっと調子悪いけど、今日は何処にも行かないでウチに居た。寝てた。

夫 :何処にも行かないの?って事は、お金、使ってないね?

○ヨ:うん。

夫 :ならいいけどさ。○○子に迷惑掛けないでよ。

○ヨ:はい。

夫 :○○子しか面倒看てくれる人、居ないんだよ。

○ヨ:はい。わかりました。

夫 :ご飯食べたの?ちゃんと。

○ヨ:うん。食べた。

夫 :今日は何だったの?

○ヨ:今日は野菜の煮しめみたいの。(今日の主菜は八宝菜です)

夫 :ふ~ん。美味しかった?

○ヨ:うん。美味しかったよ。

夫 :わかった。頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。

夫 :ちょっと、待って。


私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :今日も調子悪いの?

○ヨ:うん。ちょっと調子悪いからね、どこにも行かないでウチに居た。

私 :そうなんだ。

○ヨ:足も痛いし、民生委員のとこも行かなかった。

私 :あ、そう。買い物も区民ひろばも行かないで、1日ウチの中?

○ヨ:うん。アンタが買って来てくれたグラタンも冷凍室に入れてたでしょ?

私 :今回はグラタンなかったから、ドリアだったけどね。

○ヨ:ドリア?グラタンじゃないかな・・・。

私 :じゃ、食べたの?それは。

○ヨ:食べたよ。

私 :グラタンはマカロニで、ドリアはご飯。ご飯だったでしょ?

○ヨ:いや、わかんないよ。もう食べちゃったから。

私 :そっか。味はおんなじようなもんだからね。

○ヨ:うん。美味しかったよ。

私 :あ、そう。お義母さんはその味が好きなんだね。きっとね。

○ヨ:きっと○○子がここへ入れててくれたかな~と思ってね。

   今日はウチの中で色々ごちゃごちゃやってた。

私 :そっか。じゃ、今日もお金使わなかったんだぁ。

○ヨ:うん。お金なんか使わない。

   足痛いからさ、そこいら出て倒れたりしたらアレでしょ?

   私はいいけどさ、アンタたちに迷惑かけるでしょ?

   だから、出ないの。具合が悪い時は。外には行かないの。

私 :そうね、何に躓いて転ぶかわからないからね。

○ヨ:そうよ~。だから、調子が悪い時には出ないの。

   いつもアンタが来てくれてさ、何かしら食べるのは入ってるから。

私 :そうね。買わなくても済むんなら、買わないのが一番。

○ヨ:おとうさんも私のおとうさんと同じでガーって怒るじゃない。

   怒られると頭に残るからさ。

   二日も三日も頭に残ってると、また下らない事考えるから。

   だから、そういう時はどこも出ないの。ウチの中に居るの。

   アンタにあげるの(着ない洋服)もいっぱいある。

   来たらあげるよ。私も歳だからさ、そういうの、着れないじゃない。

私 :あ、そう。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:うん。おとうさんに言って。頑張ってるよって。

私 :わかった。言っておくね。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみなさい。


○ヨさん、今日は息子と話したので、安心して眠れるかな?




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ