気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「1日ウチに居た」はあてにならない

ご訪問ありがとうございます。


今日はとっても涼しいです。

半袖一枚ではちょっと寒くて、カーディガンを羽織っています。


最近、食事の支度がとても億劫で、昨日に引き続き、今日もパスしました。

テレビでドミノピザがLサイズが半額と宣伝していたので、今夜は宅配ピザに。

こんな風に、毎日の食事の支度が億劫になって来たのは、やっぱり歳をとったから?

○ヨさんと同じように、我が家も宅配弁当を利用しようかな?なんて考えてます。(^-^;


ピザの宅配予約時間は午後7時、その前に、お風呂に入ってしまいましょう。

という事で、この記事は一旦止めて、続きは後から書くことにします。


午後7時10分、宅配ピザが届きました。

でも、夫はまだ帰宅しないので、食べるのはもう少し待ちましょう。



午後7時31分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、食べた?

○ヨ:うん。食べた。調子悪いから今日は1日寝てた。

私 :あ、そうなの?昨日もそうだったねぇ。

○ヨ:うん。左の方の足も痛いしさ、だからウチに居た。

私 :あ、そう。買い物も行かなかったの?

○ヨ:うん。○○子が持って来てくれたグラタンとかあるから。

   だから、1日ウチにいて、それ食べてた。

私 :ふ~ん。

○ヨ:もうダメなんじゃないの?

私 :何?だるいの?かったるいの?

○ヨ:うん。左の方の足がね、やっぱり痛いの。

   だから、外歩いてて転んだりすると、アンタ達に迷惑掛かるからさ。

   区民センターも行かなかった。

私 :あ、そう。天気も良くないしねぇ。

○ヨ:区民センターも今日、休みだったから。

   行ったらね、休みだった。

私 :行ったの?一応。

○ヨ:うん。一応、行ったの。そしたら、休みで誰も居ないから帰って来た。

私 :あ、そう。

○ヨ:アンタが買って来てくれたグラタン、食べちゃったよ。

私 :うん。いいよ。(グラタンじゃなくてドリアだけどね)

○ヨ:薬はちゃんと飲んでるんだけどさ、やっぱり調子が悪いよ。

私 :そう。今月30日がまた病院の日だからね。

○ヨ:そうだね。カレンダーにアンタ書いてくれてあるからね。

   おとうさんに迷惑掛けると悪いから、今日は1日ウチに居た。

私 :うん。わかった。じゃ、また明日1日頑張ってね。

○ヨ:はい。おとうさんによろしく。頑張ってるからって言っておいてね。

私 :は~い。じゃあ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみなさい。


どこにも出掛けず1日ウチで寝てた、区民ひろばにも行かなかった。

最初はそう言ってた○ヨさんですが、結局区民ひろばには行ってみたようです。

行ってみたけど、休館日だったから帰って来て、ウチで寝てたという事ですね。

○ヨさんの「どこにも出掛けなかった」は本当にそのまま受け取れません。

1分前に言った事と矛盾した事を言いますからね。(^-^;

金曜日にお金を貰ってから、買い物には行ってないことになっています。

本当にそうなら、次の金曜日まで、十分お金は残っている筈なんですけどね。


○ヨさんとの電話を切り、8時を過ぎても夫は帰宅せず。

お腹が空いたので、一人で先にピザを食べ始めました。

届いてから1時間も経っているので、熱々だったピザもすっかり冷めていました。


夫が帰宅したのは午後8時半過ぎ。

「ピザ、温め直す?」と訊いたら、「いいよ。」というので、冷めたピザを。

大食漢の夫ですが、やっぱり夫婦二人でLサイズのピザは食べきれませんね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ