気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

うつ病のセルフチェックしてみました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


ここのところ調子の悪い日が続いていますが、今日も午前中はあまり気力がありませんでした。

でも、午後になって、大分やる気が出て来ました。


まずは、お風呂に入って、シャキッとしようと思い、お昼過ぎてから入浴しました。

瘡蓋だらけの頭を洗い、これだけでも何だか気持ちがスッキリしてきました。

なんだか、動けそうな気がしてきました。


お風呂から出て、髪を乾かし、ヨーグルトを食べ、動き出しました。

まずはテーブルの上を片付ける事から始めましょう。

ゴミ袋を広げながら、捨てるゴミを袋に入れて、汚れたまま置いてあるお皿やコップを

台所の流しに運び、洗いました。


ん?なんか調子がいいみたい?

「さて、頑張るぞ!」と声に出した事が良かったのかも知れませんね。

灯油切れのサインのメロディーが鳴っていた温風ヒーターにも給油をしました。

夕方までに、もう少し部屋の中を片付けてしまいましょう。


そうそう、ここのところのからだのだるさ、気力のなさが気になって、あるサイトで

うつ病のセルフチェックをしてみました。


あなたの状態に当てはまっているものにチェック、という項目の中で当てはまるものにチェック。

○ 寝つきが悪くなり、しばしば夜中に目覚める。あるいは眠れても熟睡感がない

○ 身体がだるく、疲れやすい

○ 食欲がなくなってきた、あるいは過食するようになった

○ 集中力が続かない

○ 朝方、気分がすっきりとしていることが少ない

○ 今まで楽しめていた趣味や人づきあいが億劫になってきた

私がチェックを入れたのは以上の6つ。

あなたの点数は7点以上、うつ病うつ状態にかかっている可能性が高いと推測されます、と出ました。


ん?私がうつ病

気になって、他のサイトでもセルフチェック。

大丈夫、他の2つのサイトでは異常なしと診断されました。

あ~、良かった。

こんなに適当に生きてる私がうつ病なんかになるはずないのよねぇ。(^-^;


さてさて、また、少し、部屋の片づけ頑張りましょう♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ