気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

レシートチェック 2015/11/6~12

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんの先週のレシートチェックと「○ヨさん家計簿」への記入を済ませました。

「○ヨさん家計簿」と言っても、普通の大学ノートに日付と食事関係・嗜好品・暮らすの3つの項目に

支出を仕分けて統計を出しているだけなんですけどね。


先週の○ヨさんは、買い物に出掛けなかったのは、私たちが行った金曜日のみ。

翌日の土曜日から木曜日まで、毎日買い物に出掛けています。

ずーっと家の中で過ごしている訳ではなく、1回でも外に出て適度に歩くのはいい事だと思います。


先週の内訳ですが、食事関係が5024円、嗜好品1074円、支出の合計額は6098円でした。

買っているものは殆ど毎週変わりませんね。

おにぎり、寿司、おでん、菓子パン、お惣菜などと今回はビールは4缶となっていました。

食べたい物を食べ、飲みたい物を飲んで、まぁ、こんなもんか、と納得ですね。


そうそう、1枚のレシートの裏に、フリーダイヤルの番号とかずの子と4980と書かれていました。

きっとテレフォンショッピングで数の子が紹介されたのをメモしたのでしょう。

そう言えば、○ヨさんは数の子が好物なのかも知れません。

お正月、お節料理らしいものは並びませんが、数の子だけはいつも並んでいた記憶があります。

今回のメモは数の子でしたが、前にもあったメモには数の子入りの松前漬けだったと思います。

よっぽど数の子が食べたいのかなぁ・・・。

今度、テレビで宣伝してる数の子入りの松前漬け、頼んでみようかな?と思います。



そうそう、ブログのコメントについて考えさせられる事がありました。

知り合いがコメントについての批判を受けたようで、大分悩んだようです。


ブログ訪問者の数からみたら、圧倒的にコメントの数の少ない私ですが、

そんな私でも、コメントについて、気を付けていることが4つあります。


1 コメントをいただいたら、ブログの記事の更新よりもコメント返しを先にすること。

(1度だけ、コメントに気付かず、ずーっとコメント返しが出来なかった失敗があります。)

2 批判のコメントをいただいたとしても、そのコメントを受け入れること。

3 すべてのコメントを可視化すること。

4 コメントを下さった方への感謝の気持ちを忘れない事。


ブログの更新はされているのに、自分のコメントに返しがないって、ガッカリするでしょう?

人の考え方は人の数だけあるんだから、自分の考え方と違っていても、なんの不思議もありません。

批判された=否定された、そうは思わないで、そういう考え方も有りですね、と思います。

また、このコメントは内緒とか、そういうのは好きじゃないです。

ブログを書いてる自分、コメントを返している自分、どちらも一致していなければと思いますね。

ブログを読み、私の返したコメントを読み、私を少しでも知っていただけたらいいなと思っています。


悩んでいた知り合いも、落ち込んでいないで、自分の世界を広げて行きましょ♪




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ