気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お金があった!!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんに「他人から借金をしてはいけない事」を強く言って来ました。


レシートボックスをチェックすると、入っていたのは1枚だけ。

ローソン100で、641円の買い物をしたようです。

内容は、3玉入りうどん、菓子パン1、コーヒー牛乳、揚げせん、リポビタ1本。

「他にレシートはないの?」と訊くと、「だって、買い物なんか行ってないもん。」

「目薬買ったからお金がないって言ったでしょ?そのレシートは?」と言いました。

でも、何処を探しても、他のレシートは見つかりません。


「お義母さん、今あるお金、全部ここに出して下さい。」

○ヨさんは「これしかないよ。」と言って、お財布から小銭を出しました。

入っていたのは、500円玉1、50円玉1、10円玉7で、合計620円也。

「先週は全部で4000円渡しました。でも、ここには620円しかありません。」

「残りのお金はどうしたんですか?」と問い詰める私。

「だって、モチ子にお金、返したから。買い物してないからレシートがないのよ。」

まぁ、それが本当なら、他にレシートがなくても不思議はないのですが・・・。


お金をしまってありそうな場所を色々探してみると、なんと、お金があったのです。

予備費」と書かれた封筒に1000円札2枚、湯呑み茶碗に1000円札1枚。

合わせて1000円札が3枚、そうです、3000円が見つかったのです。

先ほどの620円と合計すれば、3620円になりますね。

という事は、結局のところ、○ヨさんはモチ子さんに返済していないという事です。

「返しに来たけど、またすぐに持ってった。」というモチ子さんの話が正解ですね。

それでも、○ヨさんは、モチ子さんの言い分が正しい事を認めません。

とにかく、出て来た3620円はそのまま私が没収する事に。


さて、次は、独居生活について、○ヨさんの意思確認です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ