気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

レシートチェック 2015/11/13~11/19

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前7時30分

「おい、食べる物食べて薬飲んでまた寝なさいよ。」と夫から起こされました。

下に降りて行くと、テーブルの上には松屋の牛丼と豚汁が置かれています。

きっと、夫は自分が牛丼を食べに行き、私の分をお持ち帰りしてくれたのでしょう。


ずっと口をきかなかった夫ですが、これが口を開くきっかけになったのかも知れませんね。

わかってるんです、夫が私を心配していないはずがない事は。

40年以上も一緒にいるんですから、夫の考えている事くらい手に取るようにわかります。

自分が「腹を立てたからしばらく口はきかない。」と決めたので、

その意味のない「決め事」の終わりをいつにしようか、考えていたに違いありません。


でもね、正直に言うと、夫が何日口をきかなかったとしても、私は困る事はありません。

確かに気分はいいはずがありませんが、夫が口をきいてくれないから困るという事はないんです。

だから、本当は、夫の「口をきかない作戦」は無駄な事なんですけどね。(^-^;


昨日夫が持ち帰って来てくれた、○ヨさんの1週間分のレシートチェックをしました。

支出合計金額は6085円、今回は「暮らす」の項目で入れ歯洗浄剤を購入したようですね。

食事関係では、前週と殆ど変わるところはなく、カップラーメン、おにぎり、寿司弁当や菓子パン。


寿司弁当は毎週2~3個は買っているようなのですが、

不思議なことに、「今日はお寿司を食べたよ。」と言った事がありません。

「おにぎりを食べた」とか「ラーメンを食べた」とかは言うのに、「お寿司を食べた」とは言いません。

多分、「そこいらにある残り物を食べた。」と言う時がお寿司を食べたときなのだと推測しています。

結構贅沢してるじゃん、と思われるのがイヤだから、言わないのでしょうか。

別に、500円未満の寿司弁当を食べたくらいで、贅沢してるなんて思わないんだけどな。


そうそう、先週に引き続き、ビールは4缶しか買っていませんでした。

その前は、毎週9缶ものビールを買い続けてたのに、どうしたのかな?

まぁ、飲むより飲まないでくれた方が有り難いのでこちらはいいんですけどね。


○ヨさんのレシートチェックは単なる家計簿代筆のためだけではなく、

○ヨさんの毎日の行動や食事の内容をチェックするために、やっぱりとても大切な作業です。


因みに、先週は○ヨさん、毎日買い物に出掛けています。

私のように「雨だから、買い物には行きたくない。」という気持ちには○ヨさんはならないようですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ