気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

レシートチェック 11/20~11/26

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夕方日が暮れるまで、ずーっと良いお天気だったので嬉しかったです。

洗濯機2回分のたくさんの洗濯物も完全に乾いてくれました。


昨日持ち帰った○ヨさんの先週分のレシートチェックをしました。

食事関係に5324円、ビールや果物などの嗜好品に1486円、そのほかにマッチと目薬で512円。

全部で7322円使ったようです。1000円札も7枚使っていますね。

渡しているのは毎週7000円ですが、前回の支出は6085円で1000円近くは残っていたはず。

ですから、1週間分としては少し赤字ではありますが、持っていたお金の範囲だと思いますね。


先週からビールの数が少し減っているようです。

前は1週間に9缶も買っていたのに、前回も今回も、4缶だけです。

毎日飲んでいたものを減らしたのには、何か考えがあるのでしょうか。


午後7時、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もう、ご飯は終わった?

「うん。今食べ終わったところ。」

そう。今日は何を食べたの?

「買い物には行かなかったから、ラーメン食べたよ。」

あら、夜にラーメン?ラーメンは昼間食べるんじゃないの?

「今日は昼間、残り物を食べたからね。」

そうなんだ。

「今日はね、おとうさんが来てくれて良かったぁ。」

そうね。

「でも、灯油を置いたらすぐに帰っちゃって。なんか、寂しかったよ。」

「たまには、一緒にゆっくりお昼でも食べたいな、と思ったのにね。」

そうなの?

「うん。だって、私にはもうおとうさんしかいないじゃないの。」

「おとうさんが帰った後、すごく寂しかったよ。」

そうね、お義母さんにはもう○っちゃんしかいないもんねぇ。

「そうよ。でも、今日来てくれて嬉しかった。」

「アンタとおとうさん、二人が毎週きてくれると嬉しいんだけどね。」

そうねぇ。でも、来るのは金曜日だから、仕事が入ってる日は○っちゃんは来れないよね。

「そうだね。まぁ、二人が一緒に顔を見せてくれるのが1番だけど、我慢しなくちゃね。」

そうね、1週間に1度くらい、顔を見せてあげたら?って、言っておくね。

「うん。お願いね。じゃ、そろそろ寝るわ。ありがとね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


やっぱり、○ヨさんが本当に会いたいのは、嫁ではなくて、自分の息子なんですよね。

それが当たり前のこと。

夫も、私に任せてばかりいないで、お義母さんを大事にしてあげればいいのにね。


午後8時少し前、母に電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし。

「今は何してるの?もうご飯は終わったの?」

ううん。少し前に○っちゃんが帰って来たから、晩御飯の準備だよ。

「あらあら、これから晩御飯なの?それじゃ忙しそうだね。」

まあね。

「じゃ、こっちは元気にしてるから大丈夫だよ。早く準備して晩御飯食べてね。」

わかった。

「じゃ、また明日ね。おやすみなさい。」

はい、おやすみなさい。


母は今日も元気そうで、何よりです。


今日の「小さな幸せ日記」

1 今日も青空の綺麗な良いお天気だったこと。

2 昨日買った花の苗をプランターに植え替えた時。

3 ブログにコメントをいただけた事。



明日も良いことがありますように♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ